● 薬の説明書のイラスト 156 ●


出水平野で越冬しているツルが早くもシベリアに向けて旅立ち始めたというニュースがありました。
2月に入ってちょっぴり暖かい日も出てきましたが、春が近いいのでしょうね。
地元新聞も「ツルの北帰行始まる」と見出しを打ってましたが、普通に使ってるこの「北帰行」という言葉、辞書には載ってません。
1961年に小林旭が歌った曲のタイトルで、どうやら造語みたいです。
ブログ原稿を書いていてパソコンで漢字に変換されないので、おやっと思って調べた次第。
でもツルの旅立ちにはふさわしい言葉じゃありませんか。
正式な日本語として認知されるよう、どんどん使っていきましょう。

今回の薬の説明書のイラストはツル
です。
が、ちょっとわかりにくいかも。


ツル