月の癒し【診察室のBGM 82】


先月鹿児島で行なわれた「あきらさんとまこと君 ふたりのオーケストラ」に足を運びました。
実力者の二人だけあってピアノとサックスというシンプルな構成なのにその音楽の世界にどんどん引き込まれてしまいました。
前回「サックスで診察室のBGMに適うものが案外ない」と書いたばかりでしたが、ジャズのサックスばかりを聴いていて幅を広げる努力を怠っていた私の認識不足でした。

ラフマニノフの美しい旋律のおいしいところをギュッと4分間に凝縮した「adagio ~ 交響曲第2番第3楽章」
オーケストラの曲をこの二つの楽器のために編曲した 
宮川彬良 のピアノも見事ですし、硬いリードで苦もなさげにとろけるような叙情を奏でる 平原まこと のソプラノサックスの音色がこれまた美しくてたまりません。

この曲の含まれたアルバム
「月の癒し ~想い~」にはタイトル通り癒しにぴったりの曲が満載。
その大部分をBGM用に選んでおります。

下の ニコニコ動画の21分13秒くらいから紹介した曲が始まりますが、他の曲にも是非耳を傾けて下さい。