dfjp6j1l.gif当診療所のスタッフの一人から薬で減量できないかと相談を受けたため、
漢方薬の防風通聖散を試してみることに。
折角ですからこのブログで定期的に減量経過を報告してみたいと思います。

今日でちょうど 2週間、約 2kg 体重が落ちたとのことです。
最初の 3日程で 1kg 落ちたんだそうです。
本人はあごの辺りがすっきりしてきたので、ブログに写真を掲載してもいいなどとはしゃいでいますが、もう少し違いがはっきりしてからにしたいと思います。
(画像は本人とは一切関係ありません。あくまで次の話題のためのものです。)

お断りしておきますが、誰でもこの薬で痩せられる訳ではありません。
また、薬以外の要因も影響しているでしょう。
ただ、この防風通聖散、今話題のメタボリック症候群などに応用できるのではないかとあれこれ調べてみたところ、
既に1980年代に生活習慣病に効果あり、と唱えている先生がいらっしゃるようですね。
さらに勉強してから、いろいろな症例に応用していきたいと思います。


         □ 関連記事  スタッフの減量日記 その2