r4pbhazq.gif鳥インフルエンザが隣県で発生したことで、不安に思われる患者さんから質問を受けることがあります。
鳥インフルエンザを理解して安心していただけるよう、簡単にQ&A方式にまとめました。

Q) 鳥インフルエンザはヒトには感染しないの?

A) ウイルスは自分で増えることが出来ません。生物の細胞に侵入し、細胞に備わっているメカニズムを利用して、ウイルス自身の遺伝子やたんぱく質を作らせることで増殖します。
ウイルスは一般に細胞表面の特定の物質に吸着してその細胞内に侵入します。
鳥インフルエンザウイルスはヒトの細胞に吸着できないので、仮にヒトの体に入っても増えることが出来ません。
ただし、ウイルスの遺伝子が変異してヒトにも感染出来るようになるのではと危惧されているため、様々な対策が練られている最中なのです。

Q) 鳥インフルエンザになぜヒトのインフルエンザの治療薬タミフルが効くの?

A) インフルエンザウイルスが感染した細胞内で遺伝子を増やし、その細胞から脱出しようとする時に働くノイラミニダーゼという酵素があります。
これはヒトインフルエンザでも鳥インフルエンザでも共通したものです。
タミフルはこの酵素の働きを阻害しますので、仮にヒトに感染したとしても有効という訳です。