rqbnqdn0.gif鹿児島に戻る前のことです。

国立の某病院に勤めていた2001年の秋、
看護師が突如、患者さんを「○○さまー」と「様」付けで呼ぶようになりました。
これはサービスの一環として厚生労働省がそのように呼ぶよう指針を出したからですが、
呼称を変えてもその他の扱いは従来とほぼ同じでしたし、
患者サイドも突然のことに違和感を覚えていただけのようでした。

そこからどういうわけか「患者様」なる言葉が急速に普及していったようなのですが、
おかしな表現だということで、それを修正する動きが出ているという報道がありました。
私自身「患者様」と呼んだことがありません。

野口内科では外来に来られる患者さんのことを最近の掲示物などでは
「受診者」「受診される方」等と表現するように心がけております。
この点については、来院される際に皆様のご意見もお聞かせ頂ければありがたく思います。


              ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


左側のカラムにちょっとした情報をスクロール表示できるパーツを追加しました。そちらのチェックもお忘れなく。
BMI が計算できるパーツも追加しましたので利用してみて下さい。

また、これまでの記事も読みやすさを心がけ、少しずつ手を加えていっております。