bcswq6vg.gif実は今、鹿児島を離れて神戸に来ています。

20年ほど住んでいた勝手知ったる場所で18日より開かれている消化器関連学会週間 (JDDW) に参加中。
消化器に関するいくつかの学会を年一回まとめて一斉に行なうため、全国の約 1万 5千人の医療関係者が参加する非常に大きな規模のものです。

もう15回を数えるまでになりましたが、これだけのイベントを開催できる場所が最初の頃はは神戸か横浜くらいしかありませんでした。
神戸で催される時は、仕事の合間で気軽に会場に駆けつけていたことを思い出します。

時代に即応した様々な演題があり、どれに参加して最新の情報を得ようかと迷ってしまいます。
今回は主に生活習慣病をテーマにしたものや、経鼻内視鏡に関するものを中心に勉強しようと思っています。

このブログで今回の学会のレポートができたらと考えています。
とりあえず、本日はこれまで。