● 薬の説明書のイラスト 45 ●


薬の説明書にイラストを入れるようになって 3年目に入ります。
今年の梅雨は雨の日が実に多いですね。
週間天気予報をみると晴れのマークがほとんどなく、それだけでも鬱々とした気分になりますね。
6月後半のイラストにはカエルを選びました。

さて前回、自然災害がないようにと記したばかりでしたが、14日に岩手・宮城内陸地震が発生しました。
被災された方々にはこの場を借りてお見舞いを申し上げます。
私も阪神淡路大震災を被災者として、また医療に携わる人間として経験しました。
災害の全容がわかるまでには時間を要し、しばらくは不自由な生活を強いられるかと思います。
本震ほどの揺れはないものの、繰り返す余震には精神的に参ってしまうことでしょう。
日数を要しますが、必ず元のような生活が送れるようになりますので、その日を信じて頑張ってください。

それにしても、日本の大規模な災害は医療の手薄な週末や夜間帯に実に多く発生しますね。
不思議でなりません。

cb9iu6po.gif