nsobwc1b.gif当ブログで経鼻内視鏡のことを積極的にお伝えしていますが、私自身が経鼻内視鏡で検査を行なうようになって早いもので今月で丸 2年の月日が経ちました。

胃の内視鏡検査は鼻からというのがごく当たり前のように行われるようになってきましたが、まだ経験されていない方も多いことと思います。
これまで当ブログで経鼻内視鏡を扱った記事を以下にまとめてみました。
これらを参考にして、「胃は痛いけど検査は嫌だ。けどやっぱり胃が痛い・・・」と悩んでおられる方が積極的に検査を受けていただくきっかけになれば幸いです。


 ■ 自分で内視鏡をやってみました
 ■ 経鼻内視鏡、来たる
 ■ 経鼻内視鏡のメリット
 ■ 鼻から胃カメラde健康チェック
 ■ 経鼻内視鏡 1年
 ■ 当院の経鼻内視鏡 1年
 ■ 経鼻内視鏡はやっぱり楽
 ■ 経鼻内視鏡の合併症
 ■ 使ってみましたウーロン茶
 ■ 内視鏡医にウーロン茶ブーム