photo-4.gif ◆ 診療所ライブラリー 36 ◆


個人的に肩こりは悩みのタネ。
ブログを書くのにコンピュータに向かう時間が長くなると必発です。
先日も講演会で 2時間椅子に座っていただけで肩から首にかけての痛みが。

3年程前でしたか、右の指がしびれるので首のレントゲンを撮ってみたら立派な骨棘ができていました。
自分の体でこういう変化が起きているなんて想像すらしていなかたのですが、恐らく10-20代の頃のテレビを見る姿勢に一番の問題があったのだろうと思います。
整形外科をやっている従兄弟に聞いてみると、私のようななで肩はこういう変化が起きやすいのだそうです。

さて、今回紹介する本で役に立つのはセルフケアの項目です。
どのような姿勢が肩こりの原因になっているのかを理解することがまず大事であることは、私が診察時に言っていることと同じです。
その上で、ほぐし方やくつろぎ方、体操の仕方などをイラスト入りでわかりやすく解説しています。

我々の処方する内服薬や湿布薬だけでは十分に痛みが緩和しない場合もあります。
そんな時はセルフケアを併せて活用することも大事。
私も実践しています。


( ライブラリ充実のために .. ご協力いただければありがたいです )  →40代からの首こり肩こり解消法