2009090622345127247.gif昨日は休日当番の担当でした。
時節柄、発熱で来院される方が多くいらっしゃいましたが、A型インフルエンザが陽性となったのは 5例。
いずれも普段の診療エリア外から来られた方々で、4例が10代でした。

さて、これまで新型インフルエンザワクチンに関して何件か問い合わせを受けています。
普段の季節性インフルエンザワクチンと異なり、国が一括して買い上げ、接種優先順位を付けるなど決定してから・・・という一般報道されている情報以外、我々も何も分からない状況です。
また、季節性インフルエンザワクチンも例年なら暑い時期に問屋さんが予約をとりに来て、当院では 9月から接種希望者を募り、10月上旬から接種を始めます。
しかし、今年はこちらのワクチンも予約すら出来ない状況です。
以上、ご理解いただきたく思います。
新しいことがわかり次第、お知らせ致します。
( これまでのワクチンに対する行政のお粗末さがこの事態にしっかり対応できない最大の原因だと思います。)

ですから当分の間、うがい・手洗い・マスクなど、感染予防の基本に徹していただくこと以外に手段がないと心得て下さい。