● 薬の説明書のイラスト 76 ●


10月13日はサツマイモの日。
栗 (九里) より (四里) うまい十三里 (九里 + 四里) とは関東のサツマイモの産地川越が江戸からちょうど十三里離れていることに引っかけてあるそうですが、この日をサツマイモの日と決めたのは川越の人たち。

本場鹿児島の人にとってサツマイモの存在は当たり前すぎて、こういう全国へ向けてのアピールを怠ってしまいましたか。
しかし、安納芋を使った焼き芋が銀座で一個1000円で売られるご時世。
もっともっと本場のサツマイモの魅力を伝えて欲しいものです。

そう言えば、紫芋がまだメジャーではなかった頃の話です。
紫芋を鹿児島から神戸に持ち帰って、某病院の当直の時にトースターで焼き芋にして食べようと医局の片隅に置いていたら、掃除のおばちゃんが家に持って帰ってしまったのです。
後日そのおぱちゃんが「ここに置いてあったサツマイモ、気持ち悪い色をしていたので捨てた」と話していました。

今回の薬の説明書のイラストは焼き芋です。

2009093019390328736.gif