201005051758122492.gif【診察室のBGM 49】


ここ2、3年、注目すべき女性ジャズピアニストが次々にデビューしています。
診察室でも何名かの作品を聴いて頂いておりますがますが、その中から今回は 妹尾美里 のご紹介。

デビューアルバムもそうだったのですが、昨年末リリースの 2枚目「La Vie」も全曲オリジナル。
耳に心地よい女性的なメロディーばかりで、ブルージーなジャズというよりはイージーリスニング的な雰囲気もあります。
フランス語の曲名が多いのですが、私のお気に入りは「L'eclat」
いろんな意味のある単語ですけれども、曲の雰囲気からして「輝き」なんでしょうね。
裸足のドラマー加納樹麻のブラシスイープから始まりますが、彼女のピアノと鳥越啓介のベースが同時に奏でられるとたちまちまばゆい朝の陽射しに包まれるようなぬくもりを感じます。

診察室のBGMは毎月10曲前後入れ替えておりリラクゼーションを目的とした粒ぞろいの曲が揃ってきたのですが、今月は思い切って30曲以上新しくしてみました。



  → ラヴィ