2010071016573417738.gifかつて、漢方薬メーカーの担当の方と次のような会話をした覚えがあります。
「それにしても柴胡の入っている漢方薬は薬価が高いねぇ」
「はい、原料を輸入に頼ってまして」
「そう。いい商売になりそうだから私が柴胡の栽培始めたら、買ってくれる ?」

9日の朝のNHKのニュースで、8割を中国からの輸入に頼っている漢方の原料の値段が最近著しく上がっていることがレポートされていました。
輸入される生薬の不足や価格の高騰は以前から懸念されていたことで、ちょうど1年前にはツムラが財政破綻した夕張に漢方生薬の生産拠点を置き、手始めにセンキュウの栽培を始めています。
一方、某医学部生から、葉タバコの栽培を生薬の栽培に切り替えてはどうかという面白い提言もなされています。
( http://medg.jp/mt/2010/05/vol-161.html )
葉タバコに限らず、活用されていない田畑を活用するのもいいかも知れませんよね。

臨床現場で漢方薬の活躍する場面は日に日に増えてきています。
生薬栽培、大きなビジネスチャンスだと思いますが、皆様いかが ?