2010082309211430912.gif ◆ 診療所ライブラリー 53 ◆


乗り物酔いは臨床では若干軽視されがちですけど、悩んでおられる方には深刻な問題。
起立性調節障害という小児の疾患の診断基準の中に乗り物酔いの有無を問う項目があることもあって、私はよく乗り物酔いの話を患者さんから聞いていろいろな疾患の手掛かりにする機会も多いのです。

それにしても乗り物酔いだけで果たして本が1冊書けるのか ?
書けちゃうんですね。
原因から検査、治療法、自分で出来る対策など様々なことが網羅してあり、乗り物酔いに困っている方には多いに役立つものと思います。
ただ、治療薬に関しては具体的な手の内を明かしていないのはちょっと残念ではありますが、これは仕方ないですかね。

個人的に勉強になったのは吐き気を表す英語「nausea」がギリシャ語の船に由来するということ。
そして、髪染め液がめまいの原因となる可能性があること。
髪染め液に関しては最近、原発性胆汁性肝硬変のリスクを高めるという報告もあったばかり。( Gut 2010; 59: 508-512 )
これから増えるであろう白髪、どうしましょう。


   →「乗り物酔い」撃退ブック―遠足も旅行もドライブも楽しくなる!