2010112817373820256.gif今年も診療所にイルミネーションを設置しました。
いつも休日を利用して飾り付けていくのですが、あいにくの天気だと作業ができません。
そのため、2年前は11月末ぎりぎりになってしまい慌ただしかったのを覚えています。
しかし、今年は予定していた14日の汗ばむくらいのいい天気の時に設置することが出来、例年より早い点灯となっています。

ライトのLED化を順次進めていますが、まだ旧来のライトも使っています。
これまでは球切れしていないかをあらかじめ確認してライトの交換をするのが大変でした。
イルミネーションを始めた頃は確認しないまま取り付けて、さあ点灯・・・あれれつかない、なんてことがよくあり、泣く泣く設置を一からやり直すという苦い経験をしたことがありますので、事前に欠かせない作業なんです。
ここで威力を発揮するのが、写真の道具、ライトチェッカーです。
どういう原理かよくわからないのですが、どこが球切れしているのかを簡単に探し出すことが出来ますし、ヒューズが飛んでないかどうかもわかってしまう優れもの。
しかし、LEDが増えてくるとその出番も随分減ってきました。
もう何年かするとこいつもお役ご免になってしまうのでしょうね。