2011040908493124819.gif【診察室のBGM 60】


乗客の退屈しのぎに、と車内に「難読名字」をクイズにして掲げているタクシー会社が鹿児島にあります。
最近乗ったことがありますが、その時一番目に出題されていたのが「纐纈」でした。
「あー、これは『こうけつ』ですね」と即座に答えられたのは彼女の存在を知っていたから。

昨年、ほぼ同時期にCDをリリースした10代の天才少女寺久保エレナの影にやや隠れがちですが、 纐纈歩美 のサックスははや円熟の境に入ったような美しい音色を奏でます。
サックスは大好きな楽器なのですが、診察室のBGMとして選択できるものは意外と少ないのものです。
でも彼女の作品なら違和感なく使えてしまいます。

ファーストアルバム「Struttin’」の中の曲「I Fall In Love Too Easily」
映画「錨をあげて」の中でフランク・シナトラが歌うちょっと物憂げなバラードで、多くのジャズミュージシャンが演奏してきました。
彼女のサックスも過去の名演に負けず劣らず、最初の10秒聴いただけでたちまち引き込まれてしまいます。
( → こちらで少し視聴できます )

今月末には早くもセカンドアルバムがリリースされます。
どんな作品に仕上がっているのか今からとても楽しみです。