◆ 診療所ライブラリー 86 ◆


ねぎ著者は時々テレビでもお目にかかる人ですね。
医療関係の話題を中心に、非常に分かりやすい語り口で気軽に読み進めることができる本です。

抜けた乳歯をどう扱うか、世界各地の風習を紹介するなど、細かいところまで調べたなと感心する部分もあります。
一方で内容に疑問を感じるものもあります。
ブルーベリーが目にいいというのは戦時中に英国空軍の流したデマ、というのがもっぱらの説なんですけどね。
興味ある方は調べてみてください。

サブタイトルにあるような「知らないと損をする最新医学常識」という程の最新情報は多くはありませんが、書いてある内容を全て鵜呑みにせず目を通していただく分には、外来待ち時間の暇つぶしになっていいのではないかと思います。


 →  ねぎを首に巻くと風邪が治るか? 知らないと損をする最新医学常識