ワクチン先日、インフルエンザの研究で有名な先生の講演を聴く機会がありました。
治療薬によって解熱を得るまでの時間に差があることや、改定された出席停止期間に根拠が乏しいことなどが驚くほど細やかなデータで示され、とても勉強になりました。
早速、今シーズンの流行に活用したいと思っています。


ようやく朝晩に秋の気配を感じることが出来るようになりましたけれども、
真夏日の記録が更新されるなどの気温が続いているこの10月。
暑さでピンと来ないかも知れませんが、例年通り今月からインフルエンザの予防接種が始まっています。
価格は例年通りで、小児の2回目の接種や受験生には若干の割引をさせてもらっています。
できましたら予約をとった上で予防接種を受けてくださいね。