◆ 診療所ライブラリー 100 ◆


サプリメント事典当院の待合室などに置いてある書籍を紹介するこの「診療所ライブラリー」も100回目を迎えました。

今回は、診察室の書籍棚に並べて私が常に活用している「サプリメント事典」についてです。
これまでもサプリメントについては当ブログや twitter などで言及してきましたが、患者さんで服用している方は多いので、私も日々知識を蓄える努力をしなくてはなりません。
その時役に立つのがこの本です。
我々が使う漢方薬も項目に含まれていますが、約1000種類の成分について分かりやすく解説がなされています。
ただし、基本的に利点しか書いてありません。
そこで、私が拾い上げることのできた新しい知見などについて書き込みを加えています。
今日も書き込みを加えたところなんですが、患者さんから相談を受けた時などに適切な情報提供ができていると自負しております。
頻繁に活用しているため、この本は貸出しには対応しておりませんのであしからず。

サプリメントや健康食品については間違った安心感を持たれている方が多いように思います。
宣伝文句を盲信せず、成分について自分でしっかり調べてから購入するかどうか判断する習慣をつけていただきたいと思います。
でも、ネットの情報、とくにメーカーのサイトは商品に誘導するものが多いので注意してくださいね。

 → サプリメント事典 第4版