<< 武岡の街路樹 20 >>


今回紹介する街路樹は「武岡の端っこを歩く第21回第22回で紹介した武岡一丁目にある道路のもの。
常盤トンネルの開通や商業施設の開業などで交通量が格段に増えてきましたね。
西から東に向かって上り坂で、三か所ある大きなカーブでは大型バス同士の離合に苦労しています。

地図


この道の街路樹はクロガネモチで、北側に23本、南側に19本の計42本が植えられています。
クロガネモチはこのシリーズ、第7回第15回で紹介していますが、ちょうど赤い実がたわわに実る時期ですね。
その実をズームした写真を掲載することも考えましたが、夕方近くに長く伸びた影がコンクリートにくっきりと浮かび上がっているものを選んでみました。
左端にはクロガネモチから飛び立ったヒヨドリがたまたま写り込んでいました。

影1


もう一つは、全国的にも名の知れた樟南高校の校門付近の写真です。
左手には街路樹、右側には送電線の鉄塔があります。
鉄塔の下には赤いポスト。
車ではよく通る道ですが、正門前にポストがあるのは今回歩いて初めて気付きました。

鉄塔1