◆ 診療所ライブラリー 111 ◆


血液型星占いや血液型占いなど、全く信じません。
生年月日も血液型も同じである二人の同級生を比べてみると、性格から医師としての歩みまで共通点は皆無です。

10年以上前のことでしたが、血液型がO型の人にピロリ菌感染が多いという報告が医学雑誌に掲載されました。
O型の私はちょっとショックを受けつつ、くだらないことを調べたものだ、くらいにしか思っていませんでした。
しかし、その後血液型と疾患が深く関与していることを示すデータが次々に出てきています。

その知見をまとめたのが今回紹介する「血液型で分かる病気のリスク」です。
がんや脳梗塞、ノロウイルス‥、さあ、あなたの血液型でどういう病気にかかりやすいか、それはどうしてなのか、楽しみながら読んでみて下さいね。

私も報告を見つけ次第 twitter 上でつぶやいているのですが、お気づきだったでしょうか。
最新の医療情報を発信しておりますので、twitterのフォローもどうぞご遠慮なく。

  → 血液型で分かる病気のリスク