西村【診察室のBGM 113】


デビューしたての頃は関西のローカル番組への露出も多く、その癒される音に惹かれていくつかアルバムを購入していたピアニスト
 西村由紀江 
まだまだ現役で頑張っていて、その活躍はかれこれ30年近くになるのですね。

久しぶりに手にしたアルバム
「My Stories」は、1曲を除いて過去に発表した作品をピアノソロに仕立て直したものです。
音楽療法や空間音楽に着手する研究所の協力を得ているそうで、いずれの曲も診察室のBGMにピッタリに仕上がっているのが嬉しいです。
そしてそれぞれの曲にまつわる彼女のエッセイを載せたビジュアルブックも付いていて、曲の生まれた背景なども伝わってきます。

どの曲を紹介するか迷いましたが、youtubeに
「出会い」を収録する様子があったのでそれを選んでみました。
この曲は2013年にアニメーション作家とコラボした「フレデリック・バック meets 西村由紀江」に収められていたもの。
心地よいピアノの響きは昔と全然変わりませんね。
彼の美しい映像にインスパイアされたことや彼との交流について綴ったエッセイも素晴らしいので、是非手にしていただきたいアルバムです。