★ 診察室のデスクトップ 53 ★


急に暖かくなって春めいてきました。
今年の鹿児島の桜の開花日は3月31日と平年より5日も遅いことが予想されています。
診察室のモニタ画面の画像を花の期間の短いにするのはタイミングがなかなか難しいのですが、3日から急に暖かくなって春めいてきたチャンスを逃すわけにはいきません。

選んだ写真は「武岡の街路樹」シリーズの第1回で使ったものです。
武岡下公園付近のコンクリートで固められた高い法面に桜のシルエットが映し出される朝。
その時間帯を狙ってこの歩道を散策すると日本人に生まれて良かったな、と優雅な気分に浸れます。
今年は近隣の方は是非足を運んでみて下さい。



さくら