<< 武岡の街路樹 30 >>


「武岡の街路樹」シリーズは第1回に三丁目のソメイヨシノを紹介することでスタートしました。
4年を経てたどりついた最終回も桜で締めたいと思います。

今回は第4回で紹介した道になります。
立派なクスノキが立ち並んでいますが、一本だけソメイヨシノが植えられています。
ちょうど第20回で紹介した道が交わる交差点付近。

地図


今朝撮ってきたばかりの写真ですが、信号機はあるし電線は渡してあるし、あまりいい絵にはなりません。

さくら001

つぼみはほとんどなく、花びらを落とした様子もあるので今日から明日にかけての雨に散れてしまうかも知れませんね。
下の写真、背景にぼかした奥には樟南高校があります。

さくら002

「武岡の街路樹」という企画を立てて30回にわたって綴ってきました。
それまで街路樹を意識したことはなかったのですが、知らなかった樹木の名前を覚えたり季節ごとの変化を感じたり、たくさんの発見がありました。
悪天候や思わぬ剪定作業などで必ずしもベストなタイミングでの取材ができなかったのが心残りですが、 広い武岡をあちこち歩くのはとても楽しかったです。
皆さんも散策しながらいろんな発見をしてみて下さいね。
また何かしら地元をテーマに新企画を練ってみようかなと考えておりますので、お楽しみに。