〖 今月のつぶやきから 99 〗


歯磨き月末にお届けしている「今月のつぶやきから」。
このところ、新型コロナウイルス感染症の情報が溢れ返っており、ツイッター上でもその話題に触れることが多かったのですが、今回はあえてそれ以外の話題を9つ、セレクトしてみました。

まず、朝食に関する情報を3つです。
外来でも、朝食を摂る習慣がなくて血糖コントロール悪い方や肥満傾向の方が案外多いです。

① 朝食を摂らないと動脈硬化に繋がってしまうという報告です。

② 朝食を摂る方が肥満になりにくいということでしょうね。

③ 夕食後はそんなに活動するわけじゃないので、朝までは胃を休めてあげましょう。


次は、口腔内環境に関する話題を3つ。
様々な疾患との関連が言われるようになって、口腔ケアはますます重要性を増しています。

④ 食べるだけ食べておきながら、お口のケアを怠ると糖尿病になってしまうかも知れません。

⑤ 食べるだけ食べておきながら、お口のケアを怠ると肝臓に脂肪が溜まってしまうかも知れません。

⑥ 胎児のためにもお口のケアを大切に。


最後は、個人的に興味を持ったものを3つ。

⑦ 医食同源という言葉は常に頭の隅に置いておきたいですね。

⑧ 腸内細菌のバランスを自在にコントロールできるようになれば、糖尿病治療の新しい選択肢が増えそうです。

⑨ 肌の色が黒い方が高緯度地域に住むと骨粗鬆症になりやすいことは以前から知られていますが、屋内スポーツでも影響があるんですね。