〖 今月のつぶやきから 5 〗


血圧Twitter を本格的に活用し始めたのは昨年までの「医療情報 PickUp」に代わり手軽に医療関係のニュースをお伝えできればと思ってのこと。( → 参考 )
年初は単純なリツイートが多かったのですが、最近はちょっとコメントを添える形を多く取るようになってきました。
ただ、英語のツイートに関してはそのままリツイートしています。
今月私がリツイートした英語のつぶやきについてちょっと解説しておきます。

日本でもモンスターペイシェントが問題となっていますが、中国ではもっと恐ろしいことになっているようですね。

5月17日の世界高血圧デーに合わせ、WHOがこの時期盛んに高血圧に関するつぶやきをしていました。
高血圧なのにきちんと治療を受けている人は2割程度と言われています。

これは一般のニュースにもなったのでご存知だろうと思いますが、コーヒーを毎日飲んでいると寿命が延びるという報告。
コーヒーに関しては最近興味あるデータがたくさん出てきており、当ブログでもいくつか紹介済みですので、右側のカラムにある「記事検索」にコーヒーと入れて探してみて下さい。

喫煙者から提供される肺の移植は非喫煙者からの移植に比べて寿命が3年短いという英国のデータです。
ありがたく提供していただく臓器ですが、色々な問題も孕んでいますね。


英語は全く得意ではないので読むのに苦労してますが、いち早く情報を得られるのは Twitter の魅力の一つ。
これからも右側の「tweet してます」の欄をチェックして下さい。