野口内科 BLOG

  鹿児島市武岡にある野口内科です。
  医療に関することはもちろん、近隣の話題や音楽・本のことなどについて綴ってまいります。
    診療時間 午前  9:00〜13:00
         午後 14:30〜18:30
    休診   日曜・祝日・木曜午後
    電話   099−281−7515
    住所   鹿児島市武岡二丁目28−4
         ▶▶ アクセスMAP
         ▶▶ バス路線図

インフルエンザの予防接種は10月より開始する予定ですが、既に流行の兆しが見えます。十分に気をつけてください。

 今月のつぶやきから

miso〖 今月のつぶやきから 68 〗


8月にツイッター上でお届けした医療に関する情報を振り返ってみます。
今回は、睡眠・サプリメント・身近な食材というテーマに絞ってまとめてみました。

最初は睡眠に絡む情報を3つ。
しっかりと睡眠時間を確保するのはとても大事ですね。
私は6時間程ですが、あと1時間は何とか確保したいなと思いました。



次に、サプリメントに関する情報を3つ。
健康食品やサプリには期待もお金もかけてはダメ、と繰り返し主張してますけど、改めて口にするのは怖いと思いました。



最後は、日本人にとって身近な食材などについて。
特に味噌に関する情報は注目です。
味噌と醤油は日本人の塩分摂取量の中でかなりのウエイトを占めていますが、食事指導のあり方は今まで通りでいいのでしょうか。




Clip to Evernote

ちご〖 今月のつぶやきから 67 〗


今月もツイッター上でのつぶやきは少なめでしたが、毎月のようにお届けしている腸内細菌絡みのものが少なく、バリエーションに富んで中身も濃かったように思います。
その中からテーマを3つに絞ってまとめてみました。

まずは、死亡リスクや寿命についての情報です。




次は、認知機能に関する話題を。




最後は、サプリメントに関わる情報です。



Clip to Evernote

ぶどー〖 今月のつぶやきから 66 〗


医療情報を集めて、簡単なコメントを添えてツイッターでつぶやいているのを、おさらいする「今月のつぶやきから」。
今月はツイートがかなり少なかったですね。
事情があったためですが、来月あたりからはまた増えてくると思います。

まずは、今月不思議と多かった妊娠や出産などに関わる情報を4つ。




次は、毎月のように流れてくる腸内細菌に絡んだ話題。
海外に行くと味噌汁を始めとして和食が恋しくなります。
以前から腸内細菌の仕業ではないかと考えていたのですが、それを支持するような報告もありました。


最後に、食べ物に関するものを4つ。
ブロッコリーについては、これまでもたくさんの知見が得られていますが、いろいろなメリットがあるようですね。



Clip to Evernote

さび〖 今月のつぶやきから 65 〗


今月はあちこちでアニサキスを取り上げる記事や番組があったので、それに伴い私もアニサキスに絡んだツイートが多かったように思います。
でも、それ以外にも幅広い話題をつぶやいたのでどれをピックアップするか非常に悩みました。
絞りに絞って9つのツイートを以下に。

まずは、緑茶に絡む話題。
緑茶の消費量が減っているなんて信じられないことです。


次に小児に対する咳止めについて。
日本もようやく対策に乗り出したようですけど、市販薬にはまだまだ規制べきものが多いです。


最後に、個人的に気になった話題を5つ。
それぞれ今後の展開を期待したいものばかりです。




Clip to Evernote

カエル〖 今月のつぶやきから 64 〗


毎日のように医療関係のニュースをチェックしていますが、今月は興味を引くものがたくさんある日とそうでない日が極端で、それに応じてツイートの数も偏在しています。
しかし、つぶやきを通して幅広い情報を皆様にお伝えできたのではないかと思います。

今月は11の話題を振り返ります。
最初は認知症に絡むものを6つ。






次は、個人的に非常に興味がある話題をまとめてみました。
皆様は、気になるものがあるでしょうか。





Clip to Evernote

カップ麺〖 今月のつぶやきから 63 〗


今月は暖いのだか寒いのだかよくわからない気候でした。
ここ数日は隔日に雨が降ってる印象です。

さて、今月 twitter でつぶやいた話題を振り返ります。
最初は骨に関する話題を2つ。


次に、痛みに関わる話題を3つ。 



次は、甲状腺ホルモンに絡んだ話題を2つ。
まだまだ知られていない作用がありそうですね。


残り3題は、個人的に興味のあるものです。



Clip to Evernote

パパイヤア〖 今月のつぶやきから 62 〗


トランプ米国大統領も活用しているツイッターは赤字続きのようですが、うまく利用すれば情報収集が効率的に行えるので無くなっては困ります。
私が観ていなかったNHKのガッテン! の番組内容が、医療関係者の間で不適切ではないかとの意見が沸騰してNHKが謝罪に至るまでの経過が手に取るようにわかりました。

さて、今月のつぶやきを振り返ってみますが、最初は相変わらず報告の多い腸内細菌絡みの話題を4題。




次は、薬の使い方に関わるツイートを3つ。
不適切な使い方が多い薬に手引きやガイドラインが作られるようですが、薬はよく理解したうえで上手に活用していきたいものです。



残り3題は、個人的に興味のあるもの。



Clip to Evernote

はばかり〖 今月のつぶやきから 61 〗


今月は10日頃から急に寒くなり、27日の朝くらいまで続きました。
今日27日からは打って変わって暖くなるようですね。
インフルエンザが流行っていますが、体調には十分気をつけて下さい。

今月の twitter 上のつぶやきを振り返って、まずは腸疾患に関するものを6題。






あとの3題は特にテーマはありませんが、ちょっと残しておきたい話題です。



Clip to Evernote

しぼう〖 今月のつぶやきから 60 〗


2015年の当院の外来診療も本日13時まででした。
個人的にはとても忙しい年末で、いつもなら余裕で終わっている仕事がいくつも残っています。
ブログを更新するのも、twitterでつぶやくのもままならない状態です。

そんな中、この1ヶ月でつぶやいた中から認知症などに関連する話題を 3つ。



次は、腸に関連した4題です。




最後は、よく使用される薬剤についての 3つの情報を。
皆様、よいお年を。



Clip to Evernote

しょうかき〖 今月のつぶやきから 59 〗


今年ももう5週間ほど。
年の瀬が押し迫っているのに、鹿児島は概ね暖かい日々が続いているように思います。
しかし、来月は寒くなる可能性があるようですね。
武岡ではまだあまりインフルエンザは流行っていないようですが、ワクチン接種はお早めに。

Twitter での今月のつぶやきは、ワクチン接種に関わる 3題から振り返ってみます。



次は、消化器系の疾患などにまつわる4題です。




最後にサプリメントに関わるもの。
サプリの情報は可能な限り収集していますが、根拠に乏しいものがほとんどです。
安易に手を出さないようにして下さいね。


Clip to Evernote

胸焼け〖 今月のつぶやきから 58 〗


今月、特に後半はツイート数がやや減りました。
面白い情報が少なかったこともありますが、twitter と向き合う時間がなかなか取れませんでした。
来月はまた頑張ります。

さて、今月のつぶやきをいくつか振り返ります。
最初はテレビ番組に絡んだ3題です。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」は一般の人にはちょっと難しいかも知れませんが、私にはとても面白い内容です。



次は、薬についての5題。
薬を上手に使っていくことの難しさを改めて感じます。






Clip to Evernote

名称未設定-2〖 今月のつぶやきから 57 〗


収益の上がらない Twitter の身売り話が噂されています。
長らく使っていて情報の収集や発信に非常に役に立っているので、このままの形で続いて欲しいなと思っています。

今月のつぶやきを振り返ります。
まずは、抗生物質と疾患に絡んだ3題です。
安易な抗生物質の使用は慎みたいですね。



次は、薬の信頼性を考えさせられる3題。
3つ目に関してはいわゆる「トクホ」に絡むものですが、許し難いですよね。



最後は、抗不安薬などの話題を2つです。

Clip to Evernote

指しゃぶり〖 今月のつぶやきから 56 〗


毎日のように数多くの医療情報が発信されますが、その中で私のアンテナでキャッチできたものの中から興味あるものを twitter 上でつぶやいています。
その中からさらにピックアップして月末にまとめているシリーズです。

まずは、認知症に関しての2題です。
安価な手段で対応できるようになるといいですけど、どうなりますか。


次に薬に関する話題を4つ。




最後は消化管とインスリン抵抗性について。
消化管を健全に保つことも糖尿病予防には大事なようです。


Clip to Evernote

指しゃぶり〖 今月のつぶやきから 55 〗


Twitter上で最新の医療情報を捉えて最新の情報をお届けしており、その中からいくつかを取り上げて月末におさらいするこのシリーズ。
今月はツイート数が比較的多く絞り込むのにかなり苦労しましたが、以下の計9題についてじっくりご覧ください。

まずは、細菌や抗生物質に絡む5題です。
赤ん坊の何気ない動作も生きるのに必要なことのようですね。





次の4題はテーマを限定していません。
個人的に非常に興味を持った話題で、特に初乳に関してはまだまだ研究の余地があると思いました。




Clip to Evernote

はてな〖 今月のつぶやきから 54 〗


月末は、twitter 上でつぶやいた医療情報をいくつかピックアップしています。
今回は糖尿病に関わるものが結構ありましたので、今回はこの一点に絞って8題を以下にまとめてみました。








Clip to Evernote

名称未設定-2〖 今月のつぶやきから 53 〗


梅雨入りするかと思いきや、今後1週間は雨の降る気配はないようですね。

今月も、1ヶ月分の twitter 上でのつぶやきを2つのテーマに絞って振り返ってみようと思います。

最初は、胃がんを中心にした消化器系のがんの話題について5つ。
アスピリンは大腸がんのリスクを減らすことが知られていますが、胆道系のがんも抑制するとは驚きでした。
また、EBウイルスによる胃がんへの関与の一端が解明されたのも興味あるところです。





次に、糖に絡んだ話題を5つ。
ここには掲載しませんでしたが、妊婦さんが葉酸サプリを摂り過ぎるのもよくないと言う話題がありました。
妊婦さんの栄養摂取のあり方、注意です。





Clip to Evernote

走る〖 今月のつぶやきから 52 〗


今月は熊本地震がありましたけど、震災関連の情報に関してツイッターの威力を改めて実感しました。
そんな中で収集した医療関係の情報の中からいくつかをピックアップして振り返ってみます。

最初は、サプリメントについてです。
被災地にサプリを送るという話題もあったのですが、緊急性も必要性もないものを現地のスタッフが配るのはかえって負担になるように思いますけれど…。



次に、痛み止めを安易に使うと痛い目に遭うという話。



それから、心臓に悪い話。




最後に、薬に関するちょっと気になる話題を3題。



Clip to Evernote

フォーク〖 今月のつぶやきから 51 〗


様々な最新の医療関係のニュースをチェックし、それに一言コメントを加えて twitter 上でつぶやいていますが、月末に1ヶ月分を振り返り、セレクトしてブログにまとめてお届けしている恒例のシリーズ。
腸内細菌に関する報告が相変わらず多いのですが、今月は以下の2つのテーマに絞ってみました。

まず、将来が期待される検査法や機器に関するツイート5題。
苦痛が少なく簡便な方法が次々に編み出されてきますね。





次に薬剤に絡んだツイートを4題。



Clip to Evernote

さいけつ〖 今月のつぶやきから 50 〗


今月、twitter 上ではインフルエンザに絡んだつぶやきが多かったかな、と思いつつ振り返ってみると、意外なものが目立ちました。
二つのカテゴリーで以下にまとめます。

まず、医療機器関係の話題です。





もう一つは、抗菌薬に絡んだもの。





Clip to Evernote

名称未設定-1〖 今月のつぶやきから 49 〗


今月は興味ある医療関係のニュースがそれほど多くなく、ツイートも若干少なめでした。

そんな中で、テレビなどでも取り上げられる機会が多くなってきた腸内細菌叢 ( 腸内フローラ ) に関する情報にたくさん接する機会がありました。
研究が盛んな分野なので、今後も目が離せませんね。






また認知機能や神経系の分野で興味深い情報も目立ちました。




↑このページのトップヘ