野口内科 BLOG

  鹿児島市武岡にある野口内科です。
  医療・健康に関することはもちろん、近隣の話題や音楽・本のことなどについて綴ってまいります。

    診療時間 午前  9:00〜13:00
         午後 14:30〜18:30
    休診   日曜・祝日・木曜午後
    電話   099−281−7515
    住所   鹿児島市武岡二丁目28−4
         ▶▶▶ アクセスMAP
         ▶▶▶ バス路線図

今年のお盆休みはは8月11日 (土) から15日 (水) です。

7月24日から9月15日頃まで、外壁工事のため駐車場が使えなりますのでご了承下さい。



② 診療所からのお知らせ

雨西日本を中心に、記録的な大雨が続いています。
鹿児島県薩摩地方も7月7日から8日にかけて最大400mmの降雨が予想されており、特に7日の午前中は警戒が必要のようです。

本日、7日の外来診療は、気象情報を睨みながら、休診や診療時間の短縮などを検討させていただきます。
逐一、このブログやツイッターで情報を更新していきますので、何卒ご了承下さい。
( 7月7日午前0時現在 ) 

♦♦♦♦♦

本日は通常通り、午前9時から外来診療を開始いたします。
今後の雨の状況によっては、 外来を途中で打ち切る可能性もありますので、ご了承下さい。
( 7月7日午前7時現在 ) 

♦♦♦♦♦
 
鹿児島の雨雲外来診療を行なっていますが、しばらく強い雨が続く予報です。
ご来院の際は足元に十分気をつけて下さい。
( 7月7日午前10時現在 ) 

♦♦♦♦♦

午後の外来診療も通常通り14時30分から行ないます。 
( 7月7日午後14時15分現在 ) 

♦♦♦♦♦

激しい雨も長続きせず、午後の外来も無事に終了いたしました。
17時に新川 ( 田上川 ) 流域に避難勧告が出されたようなので、帰りに武岡三丁目から田上八丁目の出口橋付近を見下ろしてみました。
川の水は濁ってはいるものの、今のところ水量は多くないように見えました。
今後の雨の降り方次第では、状況が悪化する可能性もあるので流域の方々はくれぐれもお気をつけ下さい。

今回は、ブログで新たな試みを行ってみましたが、今後も災害が予想される時はこのような形をとってみたいと思います。
( 7月7日午後19時15分更新 )

田上川

 
Clip to Evernote

qcxn8zp3.gif6月3日 ( 日 ) 、当院は鹿児島市の内科休日当番を担当させていただきます。


午前 9時から午後 6時まで が休日当番医として担当する診療時間となっております。
下の「当院周辺MAP」をクリックしていただくと地図が表示されますので、ご来院の際にご活用下さい。
なお、駐車スペースは6台分 ( うち1台分は軽専用 ) ございます。


九州南部地方は5月26日に梅雨入りとなりました。
平年より5日早いようですね。
5月27日現在の長期予報で、6月3日は降水確率が40%となっています。
ご来院の際は足下に十分お気をつけ下さい。

( 追記 ) すごくいい天気になって、気温もかなり上がりそうですね。


◇◇ 当院周辺 MAP ◇◇ 


つゆ
 
Clip to Evernote

検診当院は武岡地区の校医や園医を複数担当しています。
定期的に通院されている方には既に通知済みですが、5月は検診の時期になり、不在の時間帯が出てきます。

今年は

 5月18日 ( 金 ) 14時30分 ~ 15時
 5月23日 ( 水 ) 10時20分 ~ 12時
 5月29日 ( 火 ) 10時20分 ~ 12時


の時間帯で外来診療は中断となります。
この時間に来院された場合、検診終了までお待ちいただきますので、何とぞご了承下さい。
なお、検診の時間はやや余裕をみているため、実際にはもう少し早く再開できると思います。
( 下のカレンダーはクリックで拡大します )


5


Clip to Evernote

待合室には疾患啓蒙に関するパンフレットを多数取り揃えています。
以前は常時30種類くらい置いていた時期もあり、パンフレットラックが足りないことも。
しかし、最近はなかなか数が揃わないため、空きスペースが目立っていました。
そして、医学とは全く関係のない読み物といえば、家族が読み終えた週刊誌が中心。

ほん先月、貸し出し用の本を並べ替える際、その点の改善にも着手しようと思い立ちました。
週刊誌を基本的にやめ、4種類の雑誌を用意しました。
小学生向けの科学雑誌、旅と暮し関連の雑誌、NHKの健康番組の雑誌、そして古美術の雑誌です。(「たくさんのふしぎ」「ノジュール」「NHK きょうの健康」「目の眼」)

今後、更に2~3種類を追加する予定にしています。( 「明日の友」を追加しました。)

待ち時間の間にご自由にお読み下さい。



今年のゴールデンウイークは、当院の開院40周年の一環として

        ● 4月29日 ( 日曜日 ) から 5月6日 ( 日曜日 ) まで、連続して8日間のお休みをいただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承下さい。


なお、5月1日と2日は、診療所の玄関付近の工事が入る予定になっています。
この点におきましても、ご迷惑をおかけすることがあるかも知れませんが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

ぺこり



当院では、疾患や介護などの分野を中心にした書籍を揃え、貸出しを行なっているのは既にご存知だと思います。( → 詳細はこちら )

ほん蔵書は600冊を超えているものの、待合室のスペースに限りがあるため全てを並べることが適いません。
時折本の入れ替えを行なって対応しているのですが、このたび思い切ってかなり大幅に置換作業をやってみました。
それと同時に、ガラスの扉を撤去して皆様に本を手に取っていただきやすくしてみました。
背をかがめなければいけない位置に置いてあるのは申し訳ないのですが、ご来院の際、待ち時間を利用して本棚も是非覗いてみて下さい。

本を集め始めて10年以上が経過しており、日々進化する医療に内容が伴わなくなったものもあります。
古本には一定の価値を有するケースもありますが、医療の情報に関しては最新の情報が必要となってきます。
刊行されて随分時間の経過したものは廃棄し、新しいものを準備できるよう、ラインナップの変更も少しずつ進めてい行く予定にしています。

皆様の必要な情報にきっと出会えるはず。
当院の書籍の貸し出しを是非ご活用下さい。


Clip to Evernote

明けましておめでとうございます。
2018年が始まりました。
鹿児島の三が日はちょっぴり寒そうなので、体調には十分気をつけて下さい。。

この「野口内科 BLOG」も、これまで通り身近な話題や医療関係の情報を提供していく所存です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

外来診療は1月4日 ( 木 ) 9時からとなります。
木曜日なので午後1時までの診療となりますので十分に気をつけて下さい。


せち

Clip to Evernote

ちゅーしゃインフルエンザワクチンの予約を12月1日より中断していましたが、13日より再開しております。
中断期間中は皆様にご迷惑をおかけしました。


なお、直接来院されても当日のうちにワクチン接種するのは難しい状況が続いていますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2017年もあとわずかになりました。
一旦暖かくなりましたが、5日以降はかなり厳しい寒さが予想されています。
体調には十分に気をつけて下さい。
また、インフルエンザワクチンの予約を一時停止しておりますが、11日頃より再開できるのではないかと思いますので、今しばらくお待ち下さい。

さて、本年の最終診療日は12月29日です。


  ■ 12月29日 (金) 午後18時30分まで 診療いたします。

  ■ 12月30日 (土) ~ 1月3日 (水) の6日間はお休みとなります。

  ■ 1月 4日 (木) 午前 9時より午後1時まで 通常通りの診療が始まります。


5日連続のお休みとなります。
正月明け4日の診療は午前中のみとなりますので、十分気をつけて下さい。


こた


Clip to Evernote

ちゅーしゃインフルエンザワクチンが不足気味であるという報道がなされた関係でしょうか、11月までに予防接種を受けに来られた方が例年よりもかなり多めでした。
そしてワクチンの入荷が一時途切れたため、11月27日より接種の予約を一時停止し、皆様方に大変ご迷惑をおかけしておりました。
しかし、入荷可能となったため30日より予約を再開しております。
再び予約停止する可能性もありますので、ご希望の方は早めに連絡を入れて下さるようにお願い申し上げます。

申し訳ありませんが、12月1日午後より予約を再び中断しております
再開次第、またアナウンスいたします。
Clip to Evernote

たいふ先週、台風21号が来て各地に大きな被害が出ましたが、今度は台風22号。
進路予想が難しいようで、この週末は一体どうなるのか読めませんね。
9月17日は休日当番の担当でしたが、この時は台風18号の影響で開始時間を1時間遅らせました。
明日は気象条件によっては、外来を早めに切り上げる可能性もありますのでご了承ください。

さて、インフルエンザワクチンの予防接種を現在実施中です。
今シーズンはワクチンの絶対量の不足と流行が早まる懸念がありましたが、今のところ滞りなく接種ができています。
昨年と同じワクチン接種料金を維持できるよう、予約を入れていただくようにお願いしています。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Clip to Evernote

わく例年通り、10月からインフルエンザワクチンの接種を始めています。

今シーズンは9月ごろよりインフルエンザの患者さんがチラホラと見受けられており、流行が早くなるかも知れません。
一方で、今シーズンのワクチン生産量が少なく、出荷もやや遅れ気味になっています。
ワクチンの株を途中で変更したことや、他のワクチンの生産を増やさなければならない事情が影響しているようです。
このため、他の地域では小児科の基幹病院なのに10月に20バイアルしか手に入らないとか、予約が全くできない病院もあるようです。
しかし、鹿児島市地域では、薬の卸メーカーが例年の実績を元に適切に医療機関への配分を計画しているようで、当院ではほぼ昨年に近いワクチン量が確保できる見込みです。

価格は昨年と同じです。
小児の 2回目や受験生の割引などは従来通りです。
ご予約の際にご確認いただきたいと思います。

Clip to Evernote

qcxn8zp3.gif今月 9月17日 ( 日 ) 、当院は鹿児島市の内科休日当番です。

午前 9時から午後 6時まで が診療の担当時間となっています。
下の「当院周辺MAP」をクリックしていただくと地図が表示されますので、ご活用下さい。

今のところ、台風18号が接近する予報が出ています。
遠方からで慣れない道を使ってのご来院にあたっては十分気をつけて下さい。

( 追記 ) 台風18号が17日午前9時ごろに鹿児島に最接近する予想ですので、診療開始時間を遅らせる可能性があります。
ブログ上段のメッセージボードやツイッターなどで最新の情報をお届けする予定にしておりますので、必ずご確認ください。


◇◇ 当院周辺 MAP ◇◇ 
Clip to Evernote

本年は、8月11日から15日までお盆休みをいただきました。
ご迷惑をおかけした部分もあるかと思いますが、本日より通常の外来診療となります。

診察

Clip to Evernote

武岡の地に野口内科が開院して、8月でちょうど40周年を迎えました。
消化器系を中心に、内科医療全般の診療を行なっていますが、今後とも地域社会の皆様の健康の維持・向上を目指していきたいと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

また、当ブログも11周年。
ツイッターと合わせて、医療や健康に関する情報を従来通りお届けしていく予定にしております。

下の写真は、昭和52年 ( 1977年 ) の開院前の当院です。
屋上の看板などが今とは違いますね。

当時



さて、今年は5日間連続のお盆休みをいただきます。

 8月11日 ( 金 ) ~ 8月15日 ( 火 ) 

この期間は外来診療をお休みとさせていただきますので、何とぞご了承下さい。
8月10日の木曜日の診療は13時までとなる点も併せてご留意下さい。
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ