野口内科 BLOG

  鹿児島市武岡に開業して42年の野口内科です。
  医療・健康に関する情報はもちろん、近隣の話題、音楽・本のことなどを綴ってまいります。

    診療時間 午前  9:00〜13:00
         午後 14:30〜18:30
    休診   日曜・祝日・木曜午後
    電話   099−281−7515
    住所   鹿児島市武岡二丁目28−4
         ▶▶▶ アクセスMAP
         ▶▶▶ バス路線図

④ 連載

 ● 薬の説明書のイラスト 332 ●


7月5日は江戸切子の日。
江戸切子の文様の一つ、魚子 ( ななこ ) にちなんで制定されたようです。

鹿児島出身の私としては、地元の薩摩切子を贔屓にしてしまいます。
ガラスを被せる技法により、カットした時にできるグラデーションは誰をも魅了します。
そして、厚みがあるゆえのずっしりとした重量感はたまりません。
カットの魅力だけを前面に押し出す透き通る肌のボヘミアングラスも好きなんですが、持った時の感触は薩摩切子に軍配が上がります。

7月前半の薬の説明書のイラストに選んだのは切子です。


切子

〖 今月のつぶやきから 102 〗


冬眠梅雨に入って、連日のように雨が続いている鹿児島。
新型コロナウイルスがまだくすぶっている現状で、避難先でどのように感染対策を行なうかが課題となっています。
大きな災害が起こらないことを願うばかりです。
月末にはツイッター上でつぶやいた医療情報を振り返っていますが、今回は12の情報をまとめてみました。



最初は、細菌やウイルスに対する新しい薬剤の可能性についての4題。

① 薬剤耐性菌も、新型コロナ同様治療手段がないのと同じようなものですから、今までにない機序を持つ抗菌薬には期待が大きいですね。

② サトウキビの搾りかすを有効活用する道が更に開けそうです。

③ 鹿児島大学から、世界を救う新薬が生まれるかも知れません。


④ アボカドにも抗ウイルス作用を持つ成分が。私がつぶやいた後、記事の表記が変更されたのはうれしいことですが、まだ一ヶ所だけ「アボガド」が残っています。


次に、腸内細菌に関する4題。
今回は非常に興味深い情報が続きました。

⑤ 肝臓が腸内細菌の情報収集を行なう働きを持っているという非常に興味深い報告で、人体と細菌の共生の奥深さがうかがい知れます。

⑥ 塩分の摂取による血圧上昇の一因に腸内細菌が絡んでいるというのも面白い発見です。

⑦ 海綿状血管腫は脳の血管の奇形の一種ですが、もしかしたら腸内細菌がこの疾患の原因になっているのかも知れません。

⑧ 糖尿病の治療薬であるメトホルミンも腸内細菌の変化をもたらすようですが、スタチンも影響を及ぼすようですね。


最後は、個人的に興味を持った4題です。

⑨ 治療に難渋する脳腫瘍の一種に抗マラリア薬が補助的効果を示すようです。

⑩ 私の所属した神戸大学の教室からメトホルミンの新しい作用機序発見の報告です。古くからあるメトホルミンはまだまだわからないことが多いですが、報告があるたびに驚きます。

⑪ ヘルペスウイルスが作り出す物質が、うつ病の原因になっている可能性がありそう。根本的な治療法に繋がるといいですね。

⑫ 筑波大学の睡眠の研究には膨大な労力を要していると思いますが、成果も素晴らしいです。

 ◆ 診療所ライブラリー 170 ◆


すべての医療は.「不確実」である巻頭とあとがきで、著者が若手医師だった頃に経験したつらい症例のことが書かれています。
そこで「たとえようのない無力感と、諦念と、ある種の罪悪感に同時に襲われた」そうですが、私も同じように気持ちになったことがあります。
ずっと医療に携っていますが、今の医学が何でも治せるものではないし、同じ疾患でも患者ごとに治療成果が異なることは嫌というほど思い知らされます。

20年ほど前までは医者の経験や勘に頼っている部分が多かった臨床現場に、科学的根拠に基づいた医療を施すことが徐々に浸透してきました。
個人的な医師の経験則を排除して、信頼性の高い治療法がどんな医療機関でも受けられるよう平準化がなされてきているのです。

その科学的根拠を明らかにする臨床疫学という学問に身を投じた著者が、しっかりしたデータを元に様々な医療手段に鋭く切り込んでいるのが、今回紹介する本です。

がんの代替医療が科学的根拠に基づく医療を代替できることはないと断じていますし、 風邪への抗菌薬処方が慣習的な医療であり患者もその臨床的経験に依拠してしまうこと、タミフルや子宮頸癌ワクチンの騒動にはマスコミがあまりにも無責任な報道を行なってきたことも断罪しています。
面白いのは、職場の定期健康診断で医者の聴診は不要だし、医者の診察すら不要だとしていること。
これにもちゃんとしたデータに基づいた提案なのです。

医療がどう不確実なものか、それは本書を読んでいただくこととしますが、個人的にはタイトルのイメージとは裏腹に読後にスカッとした気分になれる非常に面白いないようでした。


参考 → 「風邪の際の抗菌薬に対する意識」 

 ● 薬の説明書のイラスト 331 ●


6月22日はボウリングの日。
江戸時代、1861年のこの日に長崎にボウリング場が開設されたことを基に制定されたものです。

ボウリング、私ははっきり言って下手くそです。
ただ、その原因はハウスボールにも一因があると思ってます。
左利きなのですが、ボウリング場のボールに開いてる穴は右利き用にセッティングされています。
ボールの抜けが一定しません。
それを言い訳にしています。
一部、左利き用を用意している施設もあるようですが、左利きが理由で不自由するスポーツってあんまりないのですけどね。

6月後半の薬の説明書のイラストはボウリングを選んでみました。


ボウリング

 ★ 診察室のデスクトップ 86 ★


2018年にハンガリーを訪れたことはこのブログで何回か紹介していますが、今回は地方都市のペーチにある建物の紹介です。

街の北側、芦屋の山手に似た雰囲気もある山の斜面の住宅街の中をくねくねとバスに揺られて登っていくと、目的の場所が。
ここは、観光地というわけではなく、現地のガイドブックにすら載っていません。
でも、たまたまインターネットで見つけた建物。
どうしても自分の目で見たくて足を運びました。
ハンガリーを代表する陶器メーカー、ジョルナイの本拠地であるペーチ。
この建物の見事な彫刻や壁のレリーフ、ジョルナイの協力を得たようです。
ハンガリー科学アカデミーの建物、
MTA Székhaz

見事でした。

当院の診察室の机のデスクトップは、しばらくこの画像を飾っておきます。

( 参考 ) ジョルナイについての記事
ガイドブックに載っていないブダペストの観光スポット 聖ラースロー教会
ブダの2つの教会 ( マーチャーシュ教会・改革派教会 ) とドナウ川

MTA-Szekhaz

We-Are-Leif【診察室のBGM 169】


インターネットラジオを聴いていて、とても印象的なサウンドとヴォーカルに出会いました。
静謐な中から色彩が溢れる不思議な響き。
澄みわたりどこまでも穏やかな歌声。
居心地のいい空間にいつの間に引き込まれていました。
グループ名もとても不思議な
We Are Leif 

あんまり情報量が多くないのですが、とにかく聴いていただきたいと思います。
アルバム「Breathe」の中から「Skip To Love」
下のYouTubeをを是非。



 ● 薬の説明書のイラスト 330 ●


6月前半の薬の説明書のイラストはコックさんを選んでみました。
絵描き歌「かわいいコックさん」の歌詞の中に「6月6日に雨ざーざー降ってきて」とあることから、6月6日はコックさんの日なんだそうです。

新型コロナウイルス流行の影響で、飲食店なども大きな影響を受けています。
緊急事態宣言も解けてまた若干の流行の兆しもあるのですが、コックさんが厨房で思いっきり腕を振るう姿を眺めながら、楽しく飲食が出来る日常が早く戻ってきてほしいものだなと思います。


コックさん

〖 今月のつぶやきから 101 〗


雨合羽集めた医療情報を、自分の備忘録代わりとしてツイッターでつぶやいていますが、今月はその数がやや少なめでした。
5月は近隣の小学校や幼稚園の健診が集中するせいもあったと思います。
1ヶ月分の中から面白そうな情報を振り返ってみます。



最初は、今月も新型コロナウイルス絡みで、本題からはやや外れた情報を3つ。

① 大阪市長が防護服の代用になると雨合羽の寄付を呼びかけましたが、これからの季節、着用しての長時間作業は蒸れて耐えられるものではありません。通気性は大事です。

② この日の南日本新聞は、数ページにわたって鹿児島の名所の鮮やかな写真を紙面の上部に大きくレイアウト。非常に素晴らしい後世に残るアイデアでした。

③ マスクにはまだまだ改良の余地がありそうですね。


次に、食べ物に関する話題を6つ。

④ 栄養学は細かい栄養素に分解して物事を考える傾向が強いですが、このように組み合わせてどうなるかという研究はもっともっとやっていかなくてはなりません。

⑤ アイデアはいいのですが、糊とハチミツの色は見た目で区別がつきづらく、重大な事故を招きかねないと懸念しています。

⑥ 試験に受かる食事メニューを編み出したら商売になりそうです。

⑦ 体に良さそうな響きのある抗酸化物質ですが、何ごとも行き過ぎは禁物のようです。

⑧ 胃食道逆流症に限らず妊娠の時など、左側臥位って人間にとって楽に過ごせることの多い体位なのです。

⑨ コーヒーの飲み過ぎで、関節に影響があるとは意外でした。

 ◆ 診療所ライブラリー 169 ◆


誤嚥性肺炎最近、食べ物や薬をのどに引っかけてしまうことが増えてきました。
今日紹介する本の中にも「飲み込む力の低下は40代、50代から始まって」いると書いてありますが、それを実感する日々です。
でも、のどの筋肉は何歳からでも鍛えられるとか。
紹介されているとても簡単な体操を活用していこうと思います。

ご存じかも知れませんが、日本人の死因の上位に肺炎が挙げられます。
一時は死因第三位になったこともあり、また年齢が上がるほどその比率は高くなっていくので、肺炎対策は重要です。
「高齢者の肺炎の7割は誤嚥と関係がある」ということで、本書では誤嚥性肺炎の原因やその対策方法をイラスト入りで非常に詳しく解説してあります。
高齢者を介護する立場にある方も多いと思いますが、とても実用的な本なので是非一読して下さい。


ただ、ちょっと気になる間違いを指摘しておきます。
胃食道逆流症 ( 逆流性食道炎 ) についてなのですが、「横向きに寝る場合は、右を下にして寝ると、胃から腸への食物の移動が促され、逆流を予防します」と書いてあります。
このような解説を時々見かけるのですが、全くの逆で、左を下( 左側臥位 ) にしなければいけません。
下のイラストを見て下さい。

胃左側臥位右側臥位

左から、立位・左側臥位・右側臥位にした時の胃の向きです。
大事なのは食道と胃の位置関係で、中央のイラストの左側臥位だと食道が上方にきます。
立位で胃は左側 ( イラストでは向かって右側 ) に大きく張り出していますが、この張り出しが左側臥位だと下になります。
この部分に胃液が溜まるのです。
よって逆流しにくくなります。
右端のイラストの右側臥位だと、逆流を助長してしまうのは説明するまでもないでしょう。
胃食道逆流症 ( 逆流性食道炎 ) でお悩みの方が就寝される際は、左側臥位を意識して下さいね。 

 ● 薬の説明書のイラスト 329 ●


非常事態宣言中、あまり出かける場所もなかったことで、家庭ゴミが増えたとか。
家の片付けに精を出す人が多かったのでしょう。
わが家もゴールデンウィーク中は、片付けにせっせと汗を流していました。
ゴミは、鹿児島市北部清掃工場まで直接持っていって処分してもらうのですが、年末ほどではないもののかなり混雑していました。
皆さん、考えることが同じなんですね。

5月30日は、ゴミゼロと読めることから「掃除機の日」が制定されています。
最近は、スティック型でコードレスの物も増えてきていますけど、タイヤの付いた本体から蛇腹ホースが伸びた従来のタイプのものは、どのメーカーのものも大きく形が違いません。
使いやすさと機能を突き詰めていくと、どんな道具も形が収斂してきますよね。
また、従来型はボタンを押すと電源コードが勢いよく本体に収納されます。
これ、掃除機以外にはあまり見られない機能で、掃除機を使い終わった後、一種の達成感や爽快感が得られる瞬間です。

5月後半の薬の説明書のイラストは掃除機です。


掃除機

【診察室のBGM 168】
Spirit-of-St-Louis

1980年、雑誌 TIME に注目の女性ロックシンガーとして4人のアーティストが取り上げられました。( → こちら )
キャロライン・マス、エレン・フォーリー、エレン・シップリーパット・ベネター
この中でパット・ベネターは超メジャーとなり、4年連続でグラミー賞を受賞するなどの大活躍でした。
あとの3人に馴染みのある方はほとんどいないかも知れませんが、私が大好きだったのは
Ellen Foley です。

1977年、ミート・ローフの作品でオペラロックとも呼ばれる傑作「Bat Out Of Hell」( 地獄から出てきたコウモリという意味なのに日本語タイトルはなぜか「地獄のロックライダー」) に女性ヴォーカルとして参加して注目を集め、1979年のデビューアルバム「Night Out」では女ブルース・スプリングスティーンと称されます。

今回紹介するのは、1981年にリリースされた2枚目のアルバム
「Spirit of St. Louis」
セントルイス出身の彼女は、当時一世を風靡したパンクロックバンド、ザ・クラッシュのギタリスト&ヴォーカリストミック・ジョーンズと恋仲になって渡英し、バンドメンバーのバックアップの元、このアルバムを作ります。
アルバムタイトルは、同じセントルイス出身で大西洋単独無着陸飛行を成し遂げたチャールズ・リンドバーグの飛行機名に由来します。( でも日本語のタイトルはなぜか「悲しみシアター」)
大半の曲はザ・クラッシュのメンバーが提供したものですが、パンクの匂いが全くしない仕上がりになっています。
ちなみに、5月21日は「リンドバーグ翼の日」という記念日になっています。

オープニングの曲
「The Shuttered Palace」もミック・ジョーンズとジョー・ストラマーの共作とは思えないとてもキャッチーで親しみやすい曲です。
下のYouTubeを一度聴いてみて下さい。

彼女はその後、女優としても活躍し、ダスティン・ホフマン主演の「トッツィー」やロバート・デ・ニーロ主演の「キングオブコメディー」等にも出演します。


非常事態宣言の中、暇つぶしに懐かしんでいましたが、彼女の近影も確認できたりしてあっという間に今年の連休は過ぎていったのでした。


 ● 薬の説明書のイラスト 328 ●


新型コロナウイルスが世界を席巻している中で、にわかに注目を集めているのがアマビエ。
肥後の妖怪で、その姿を描くと厄除けになるとされてまいす。
イラストだけではなく、だるまや南部鉄器、和菓子まで出現していますが、鹿児島でも薩摩焼バージョンが売られています。

古来から厄除けに効果があると広く知られていた鍾馗 ( しょうき ) という道教神をご存知でしょうか。
江戸時代末期に麻疹やコレラが流行した時には、「はしか絵」を家に貼ると良いとされ、鍾馗を描いたものが人気を集めたとか。
関東を中心に端午の節句に鍾馗を描いた幟や五月人形を飾る風習がありますし、関西などでは軒先に瓦製の人形を飾っている所もあるようです。

5月前半の薬の説明書のイラストに選んだのは鍾馗です。


鍾馗についてはこちらもご参考に。→
華麗なる薩摩焼

鍾馗

〖 今月のつぶやきから 100 〗


入浴ツイッターで医療情報を収集し、個人的な備忘録的に活用していますが、広く皆様に知ってもらいたい物はつぶやく形でお届けしています。
それをブログ上で月末にまとめているのが「今月のつぶやきから」。
今日で100回目を迎えました。

どんな医療系サイトを見ても、新型コロナウイルス関連の情報が中心です。
鹿児島で新型コロナウイルスの症例が相次いだこともあって、今月の私のツイートもその辺が主体でした。


まず、その新型コロナウイルスに絡んだ情報ですが、本題からは少し外れたようなものを4つピックアップしてみました。

① 新型コロナウイルスにオルベスコという喘息治療の吸入薬が有効であったとする報告がありますが、それ以外でも従来のコロナウイルスには症状を緩和させる可能性が報告されました。

② 銅が新型コロナウイルスの不活化にかなり有効であることは、当ブログでも触れました。( → こちら )

③ Nella Fantasia は大好きな曲で、診察室のBGMでも Kelly Sweet バージョンをいつも聴いています。( → こちら )

④ インフルエンザに対する薬のように、細胞から外に出さないようにする役割があるようですが、その働きをセファランチンが持ち合わせているとは驚きです。


次に、免疫関係に絡む情報を3題。

⑤ 塩といえば高血圧ですが、顆粒球の機能にも影響するとは意外でした。

⑥ 温泉の処方箋を出す国もあるんですよね。

⑦ 食事の後の緑茶には意味があるんですね。


最後は、新型コロナウイルスでも話題になっている味覚について、興味深い報告2つです。。

⑧ 私はコーヒーをあまり飲まないし、甘い物にも興味がないのですが、みなさんはいかがでしょうか。

⑨ 腸や膵臓に味覚センサーがあると数年前にいくつか報告がありましたが、その情報は気づかぬうちに脳に伝わっているようです。

 ◆ 診療所ライブラリー 168 ◆


疲れない新型コロナの世界的流行の中、日本でも緊急事態宣言がなされ、不要不急の外出は避けるように呼びかけられています。

私は、ここ数年ジョギングをするようになって外にいる時間が増えました。
しかし、それまでは巣ごもり生活を全く苦にしないタイプでしたので、退屈しのぎの引き出しはいくらでも持っています。

今回紹介するのは、簡単なポイントに注意することで、いろんなシーンで疲れにくくなる体を得るためのノウハウが詰め込まれている本です。
背骨に頭をふんわり乗せて体の無駄な力を省くことで、台所仕事や草むしり、階段昇降、座りっ放しなど様々な場面で疲れなくなるというもの。
自分の体の取り扱い方をイラストで丁寧に説明しています。

私も、ジョギングの際にフォームを意識します。
足の運び方以外には、ナチュラルな椎骨のカーブを保って頭をその上に乗っけて上半身の重心がぶれないようにすることも心掛けていますので、この本を手にした時は私の考え方が補強されたように思いました。

家の中でもできる簡単な体の使い方の補正です。
この本を参考に、有意義な「Stay Home」を実践して、社会に日常が戻った時に疲労を感じないで過ごせる体に作りかえておきましょう。

 ★ 診察室のデスクトップ 85 ★


今年の鹿児島の桜の満開宣言が出されたのが4月19日と観測史上最も遅い記録でした。
近所ではまだ桜がかろうじて楽しめます。

この時期に楽しみにしている霧島市の和気神社で行われる和気公園藤まつりですが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
それだけではなく、公園の立ち入りすら禁止です。

和気神社の近くには、高さ36メートルの落差がある犬養滝 ( いぬかいのたき ) があります。
雨降川に流れ込む支流の中津川の中流にあるこの滝は、坂本龍馬も眺めたとか。
薩摩藩が編纂した「三国名勝図会」でも紹介されている名瀑を見るためには、県道から滝壷近くまで整備された遊歩道を利用します。
わずか300メートルですが、勾配がきつくとても運動になります。

犬養滝



↑このページのトップヘ