野口内科 BLOG

  鹿児島市武岡に開業して42年の野口内科です。
  医療・健康に関する情報はもちろん、近隣の話題、音楽・本のことなどを綴ってまいります。

    診療時間 午前  9:00〜13:00
         午後 14:30〜18:30
    休診   日曜・祝日・木曜午後
    電話   099−281−7515
    住所   鹿児島市武岡二丁目28−4
         ▶▶▶ アクセスMAP
         ▶▶▶ バス路線図

 スタッフの減量日記

5tyccqes.gif久しぶりにスタッフの減量日記をお届けします。

減量著しい一人は服用前に比べて一時は 8kg も体重が落ちたようですが、500g 程後戻りしたようです。
下痢に伴って減った分がリバウンドしたのでは、という自己分析でした。
もう一人はおよそ 2kg の減少のままですが、余分な贅肉が落ちて引き締まった感じだと話していました。

漢方薬メーカーの担当MR氏の話によると、防風通聖散により最高 15kg も体重が減った人がいるようですが、平均 3kg 程度とのことでした。

生活習慣病の治療の一環として、患者さんへの処方も徐々に増やしつつあります。
血圧やコレステロールにどのような影響を及ぼすか、経過が楽しみです。


         □ 関連記事  スタッフの減量日記 その6


vt2b48_v.gif漢方薬、防風通聖散を服用し続けているスタッフ 2名の経過です。

順調に体重が落ちてきている一人は最初からおよそ 6kg 減ったようです。
薬を飲む以外、日常生活で特に変わったことはしていないとのことで、
薬がよく効いた1例かと思います。

もう一人はそもそも便秘の解消が目的でしたし、
最近、まじめに薬は飲まず、食欲の秋を満喫している様子です。

2週間ごとに減量日記を書いてきましたが、
開始より 3ヶ月が経ち、ある程度成果が見えてきましたので、
今後は不定期にレポートさせていただこうと思います。


         □ 関連記事  スタッフの減量日記 その5その7


sm_geumb.gif2週間ごとに経過報告しておりますが、順調に減量が進行しているようで、最初からの比較で 5kg 減っています。
もう一人は相変わらず一進一退のようです。

経験上、2 ~ 3kg 程度でとどまることが多いのですが、
漢方薬だけで 5kg も痩せたのは 2番目の記録になります。


         □ 関連記事  スタッフの減量日記 その4その6


ctvtkoz_.gif漢方薬による減量を続けているスタッフのその後です。
この 2週間、途中でおなかの調子を崩したため、内服をストップしていたようですが、
最初から比べて約 4.5kg 体重が落ちたとの自己申告がありました。
もう一人は最初から 2 ~ 3kg 少ない状態を行ったり来たりしているようです。

そろそろ底を打ってきた感じですが、二人ともまだまだ内服を続けたいとのことでした。


         □ 関連記事  スタッフの減量日記 その3その5


9fwtdrmu.gifスタッフの減量経過の報告、早くも 3回目となりました。

内服を開始して丸 6週間で前回よりさらに 1kg、最初からするとトータル 4kg の減少です。
顎まわりやウエストがすっきりしてきたとのことでした。

もう一人のスタッフは内服を始めて2週間強経ちますが、前回とあまり変わらず、
体重計の針が行ったり来たりしているそうです。


         □ 関連記事  スタッフの減量日記 その2その4


sm6cpy3t.gif2週間ごとにその経過を報告しているスタッフの減量日記の2回目です。

前回よりさらに 1kg 体重が落ち、合計で 3kg の減量に成功したことになります。
防風通聖散を飲み始めておおよそ4週間。今後の経過はいかに。

また、別のスタッフが同じ薬を飲み始めました。
こちらはあくまで便秘の解消が主眼です。
服薬開始後数日しかたっていませんが、既に約 2kg 体重が減ったそうです。


         □ 関連記事  スタッフの減量日記 その1その3


dfjp6j1l.gif当診療所のスタッフの一人から薬で減量できないかと相談を受けたため、
漢方薬の防風通聖散を試してみることに。
折角ですからこのブログで定期的に減量経過を報告してみたいと思います。

今日でちょうど 2週間、約 2kg 体重が落ちたとのことです。
最初の 3日程で 1kg 落ちたんだそうです。
本人はあごの辺りがすっきりしてきたので、ブログに写真を掲載してもいいなどとはしゃいでいますが、もう少し違いがはっきりしてからにしたいと思います。
(画像は本人とは一切関係ありません。あくまで次の話題のためのものです。)

お断りしておきますが、誰でもこの薬で痩せられる訳ではありません。
また、薬以外の要因も影響しているでしょう。
ただ、この防風通聖散、今話題のメタボリック症候群などに応用できるのではないかとあれこれ調べてみたところ、
既に1980年代に生活習慣病に効果あり、と唱えている先生がいらっしゃるようですね。
さらに勉強してから、いろいろな症例に応用していきたいと思います。


         □ 関連記事  スタッフの減量日記 その2


↑このページのトップヘ