野口内科 BLOG

  鹿児島市武岡にある野口内科です。
  医療に関することはもちろん、近隣の話題や音楽・本のことなどについて綴ってまいります。
    診療時間 午前  9:00〜13:00
         午後 14:30〜18:30
    休診   日曜・祝日・木曜午後
    電話   099−281−7515
    住所   鹿児島市武岡二丁目28−4
         ▶▶ アクセスMAP
         ▶▶ バス路線図

インフルエンザの予防接種は10月より開始する予定ですが、既に流行の兆しが見えます。十分に気をつけてください。

 クリスマスイルミネーション

ライト01恒例のクリスマスイルミネーション。
今年は11月20日に設置をしました。

基本的には2011年から続いている配置で代わり映えしませんが、今回は市道に面したホワイトのイルミネーションを少し延長して、待合室をぐるりと取り囲むようにしています。
実際に診療所内に入っていただかないとわからないと思いますので、ブログでちらりとご紹介。

この部分には色々な植栽がしてありますが、今はツワブキの黄色い花とピラカンサ ( トキワサンザシ ) の真っ赤な実が見頃です。
そしてなぜかこの時期にニオイバンマツリが 2、3輪花を咲かせています。
ピラカンサの木を中心にイルミネーションを這わしてありますので暗くなってから来院される方は是非お楽しみ下さい。

また、正面玄関付近のボールのオーナメントを若干増やしています。
サザンカやサツキというおよそクリスマスとは縁のない植栽に飾っています。
これまでの赤いボールに今回はゴールドも少々追加していますが、あまり目立ちませんね。
来年はもう一工夫したいと思います。


イルミ02今年は11月19日からクリスマスイルミネーションを点灯中です。
基本的には昨年と全く同じ配置で飾っています。

いつもなら11月中にブログでお伝えするのですが、あまりにも暖い日々が続いたのでうっかりしてしまいました。
ただ、12月にずれ込んだことで左のような写真が撮れました。
年末とは思えないような陽気にも関わらず、生け垣のサザンカがちらほらと咲き始め、オーナメントボールと相まって緑と赤のコントラストがクリスマスの雰囲気を醸し出しています。
年末には花の数もかなり増えてくるので、ライトを撤去する時にはかなり気を遣います。

わずか1ヶ月余りの間で季節の変化を感じる生け垣。
この部分を含めたイルミネーションは今月25日か26日までの予定です。


イルミ今年も16日からイルミネーションの点灯を行なっています。
早いものでもう11年目になります。

駐車場の手摺り部分にはこれまで青いつららタイプのLEDを設置していました。
しかし、事前点検で3割程が点灯しなかったため、急遽新調しました。
青色LED開発に携わった日本人が
今年のノーベル物理学賞を受賞しましたけど、今回は電球色に近いゴールドをチョイスしています。

球切れの心配がないとされるLEDなのですが、屋外で使用するにあたって耐久性が課題ですね。
以前も言及したのですが、点滅パターンを制御するコントローラーは特に雨水対策をしっかり行なわないとすぐダメになってしまいます。
恐らく連結部分が濡れ呈しまい点灯しない部分が出てくるのではないかと推測してますが、まだまだ価格が高めのLEDイルミネーション、少しでも長持ちするように自衛しなくてはいけません。

オーナメント2恒例となっている当院のクリスマスイルミネーションですが、今年も既に17日から点灯しています。

今回も節電を意識して最盛期の半分程度の電飾に留めていますが、今年は新たにサザンカの生け垣の部分に赤いオーナメントボールを飾ってみました。

あと一ヶ月位するとサザンカが咲き始めるので、赤を選択したのはちょっと失敗したかなと思っています。
それに花が咲くと取り外しにくくなるボールもいくつか出てきそうです。

ただ、ボールを飾るだけの話ですが、新しいことを始めるといろんな課題が出てくるものですね。

ライト0223日は雨、24日は冷え込む予報が出ています。
風もほとんどなく日なたは暖かく感じた18日に、診療所のクリスマスイルミネーションの飾りつけを行ないました。

作業中に通りかかる皆さんから、いつも楽しみにしています、と声をかけられると嬉しい気持ちになります。
トナカイさんも期待されているようですが、 昨年に引き続き設置は見送ります。
冬場の節電の呼びかけもありますし、トナカイ自体の球切れもかなり目立ってきたからです。

また、LED化を進めていますが、長持ちするはずのLEDもコントローラー部分が水にやられてダメになってしまうものが案外あるので困りもの。
点滅させるのは嫌いなのでコントローラーなど不要なのですが、そういうライトが売っていないのが現状。
コントローラーなしでその分安価なものがあれば絶対に飛びつくのですが。 

イルミネーションは本日から点灯予定です。 

イルミ2011恒例、クリスマスのイルミネーションを今年も飾り付けしました。

節電が呼びかけられている折り、今回は玄関ポーチの上のトナカイの設置を見送りました。
パラペットの内側に火山灰が残っていて、トナカイの固定がやりにくいという判断もありました。

診療所の外周部分のみの電飾でオールLED化にしたかったのですが、配線の都合上ほんの一部従来の電球を使っている部分もあります。
イルミネーションにかかる電気代は例年のほぼ三分の一になっていますので、 その点はご了承下さい。

写真は、青一色になった診療所北側のフェンス部分です。
 

2010112817373820256.gif今年も診療所にイルミネーションを設置しました。
いつも休日を利用して飾り付けていくのですが、あいにくの天気だと作業ができません。
そのため、2年前は11月末ぎりぎりになってしまい慌ただしかったのを覚えています。
しかし、今年は予定していた14日の汗ばむくらいのいい天気の時に設置することが出来、例年より早い点灯となっています。

ライトのLED化を順次進めていますが、まだ旧来のライトも使っています。
これまでは球切れしていないかをあらかじめ確認してライトの交換をするのが大変でした。
イルミネーションを始めた頃は確認しないまま取り付けて、さあ点灯・・・あれれつかない、なんてことがよくあり、泣く泣く設置を一からやり直すという苦い経験をしたことがありますので、事前に欠かせない作業なんです。
ここで威力を発揮するのが、写真の道具、ライトチェッカーです。
どういう原理かよくわからないのですが、どこが球切れしているのかを簡単に探し出すことが出来ますし、ヒューズが飛んでないかどうかもわかってしまう優れもの。
しかし、LEDが増えてくるとその出番も随分減ってきました。
もう何年かするとこいつもお役ご免になってしまうのでしょうね。

2009120422073120151.gif新型インフルエンザへの対応に忙殺され、この時期になっても降り続く火山灰にうんざりしながら、今年も診療所の周りにイルミネーションを設置しました。
ただ、時間の関係で飾った数は昨年の4割程度に留めました。

昨年初めてLEDライトを導入しましたが、今年はさらに駐車場のフェンスに写真のようなつららタイプのライトを買い増しました。
ブルーの帯がこれまでと違った雰囲気を演出してくれています。

価格がこなれてきたとは言えまだまだ高いLEDライト。
しかし、このフェンス部分で1700球余りあるものの、一晩約3時間半の点灯で電気代が 2円とかからないのですから、長い目でみると得ですね。
普通の電球では設置前にバルブのチェックをしなくてはなりませんでしたが、これも省けて楽が出来ます。
なお、玄関ポーチ上に毎年設置している首振りトナカイさんは半分以上が球切れしてしまい、交換が面倒臭いので初代のトナカイさんを引っ張り出してきました。

j6pkbdaj.gif5年目を迎える診療所のクリスマスイルミネーション。
例年より少し遅れて先月30日より本点灯しています。

設置を予定していた休日が全部雨に見回れ、やっと作業に取りかかれたのは30日だったのです。
何回かに分けて取り付けしている例年とは違い、今日しかないぞと、1日で仕上げました。
作業中何人かの方に、毎年楽しみにしていますと声をかけられ励みになりました。

今年取り組んだのはライトのLED化。
コスト的に全部をLEDにするのが難しく、一部分だけではありますが、青や白のこれまでにない輝きを提供してくれています。
新しいアイテムを使うと、コードの長さやコンセントの形状が微妙に違っていてうまく接続出来ないという問題が出てきます。
今回も実際に飾り付けをしながら試行錯誤の連続でした。

消費電力が従来のライトに比べ約10分の1になりますので、今後も少しずつLEDライトに置き換えていく予定です。


8zwg3xs2.gif診療所のイルミネーション
ライト自体随分使い込んできましたので、あちこちで球切れを起こしています。
暗くなってから不良箇所を取り換えようと思っているものの、先の記事に記した通り、連日忙しくてなかなか手が回りません。
ちょっとお見苦しい部分がありますがご勘弁ください。

写真のツリーを形取ったライトは去年飾り付けができなかった 3階部分にて輝いています。
神戸時代には何回か飾っていたものですが、鹿児島にて初披露となります。
隣接するタイヨーストアの屋上駐車場からはよく見えるのですが、表通りからはちょうど裏手にあたります。
時間があれば、そちらへ回り込んで見てください。

なお、例年ライトアップは 25日できっぱり終了し、すぐに撤去作業に取りかかりますが、
今年は暦の都合上、29日まで続ける予定にしています。


fr0wvn4m.gif今年で 4回目を迎えることになりました、診療所のクリスマスイルミネーション
23日より仮点灯を行っていましたが、飾り付けもほぼ終わりました。
今夜から本点灯致します。
日没から午後 9時頃までの間、輝きを楽しんでいただけます。

昨年は休みの日に限って天候が悪く、飾り付けが予定通りに出来ませんでした。
今年は二日間で順調に仕上げました。
私自身、イルミ歴は 9年となり、手持ちのライトも球切れや接触不良などが目立ってきました。
少しずつアイテムを更新していかなくては、と痛感しています。
時世を考えて当然、LEDに替えていこうと思っています。

写真は、診療所の玄関ポーチの上に鎮座します、初お目見えのトナカイ。
初代のトナカイより一回り大きく、首も振ります。


hrhanbae.gif数名の方々からリクエストがありましたので、
当院の電飾の様子をお届けします。

診療所入口の様子です。
トナカイさんがいるのがおわかりでしょうか。

Clip to Evernote

fb0c0frt.gif当診療所のクリスマスのイルミネーションも今年で3回目を迎えます。
とりあえず設置の完了した駐車場のフェンスの電飾だけ、今夜より点灯しています。

空き時間や天気などを睨みつつ、少しずつ飾り付けていく予定にしています。
お楽しみに。

Clip to Evernote

↑このページのトップヘ