thank-you2006年の8月にスタートした「野口内科 BLOG」。
おかげさまで12周年を迎えました。
いつもご覧いただきありがとうございます。


最初のうちは、がむしゃらに手当たり次第記事にしていました。
しかし、毎日のように書いていては長続きしないと判断し、今のように3日の1度のペースで更新するに至っています。

薬の説明書のイラスト」は月に2回、「診療所ライブラリー」と「診察室のBGM」は月に1回、必ず綴っています。
また「胃食道逆流症 (逆流性食道炎) 」「風邪薬についての考察」など、疾患や薬についてテーマを決めた連載も時折書いています。
現在は「まだまだ使えるH2ブロッカー」を執筆中。
正確を期すために、多くの資料を漁るので骨が折れる作業ですが、自分自身でも知識の整理になるのでやり甲斐を感じています。

そして地元を題材にした「武岡の端っこを歩く」と「武岡の街路樹」も、それぞれ2007年7月 ~ 2011年6月 ( 60回 ) 、2012年4月 ~ 2016年4月 ( 30回 ) に連載しました。
取材のために武岡の中を歩き回ると、いろんな発見があって面白いですね。
新しい構想も頭の中にはあり、いずれやるつもりでいます。
武岡の皆さん、期待しておいて下さい。

この春以降は、医学的知識がなくても読みやすいように丁寧に多角的に書くように意識しています。
その分、一つ一つの記事の文字数がかなり増えてきていて、スクロールのお手間をおかけしていると思いますがご了承下さいね。


今後も当ブログを是非ご贔屓に。