野口内科 BLOG

  鹿児島市武岡にある野口内科です。
  医療に関することはもちろん、近隣の話題や音楽・本のことなどについて綴ってまいります。
    診療時間 午前  9:00〜13:00
         午後 14:30〜18:30
    休診   日曜・祝日・木曜午後
    電話   099−281−7515
    住所   鹿児島市武岡二丁目28−4
         ▶▶ アクセスMAP
         ▶▶ バス路線図

11月30日より再開していたインフルエンザ予防接種の予約を、12月1日より再び中断しました。

過去のお勧め記事 → ほらね、やっぱり

イラスト

 ● 薬の説明書のイラスト 231 ●


3月20日は電卓の日。
1974年に日本の電卓生産量が世界一になったことを記念して定められたそうです。

昔は国内で20社以上が作っていたという電卓も、現在は3社のみ。
しかも常にリーダー的存在だったシャープも間もなく台湾企業に身売りが正式決定しそうな気配ですね。
今や百均でも手に入る手軽なグッズに過ぎませんし、スマホでも計算は済ますことができますけど、技術者たちが心血を注いだ歴史を調べるととても面白いです。

3月後半のイラストは電卓
です。
ちなみに電卓は「電子式卓上計算機」の略。
ちゃんと言えましたか ?



電卓

 ● 薬の説明書のイラスト 230 ●


語呂合わせで3月3日は耳の日というのは良く知られていますが、WHOはこの日を「International ear care day」に定めていることをご存知の方は少ないのではないでしょうか。
また、この日は「耳かきの日」でもあります。

耳かきという行為は必ずしも必要のないものとされています。
耳かき中に外耳道や鼓膜を傷つける事故が国民生活センターに数多く寄せられているというニュースが先日あったばかり。( → こちら )
一方で、耳垢が外耳道を塞いでしまうことで認知症に繋がるという報告もあります。
耳垢塞栓と呼ばれる状態で聴力が低下することが原因のようで、耳垢を除去すると症状が改善することもあるようです。
また、認知症そのもので耳かきに対する関心が薄れてしまっていることも考えられます。

3月前半のイラストはとても地味ですが耳かき
です。


みみ
Clip to Evernote

 ● 薬の説明書のイラスト 229 ●


今年はうるう年なので2月は29日まであります。
その2月29日はニンニクの日。

というわけで2月後半のイラストは
ニンニクです。
同じものを扱わないようにしてきた薬の説明書のイラストもそろそろネタ切れ気味ですし、4年に1度しか巡ってこない日を活用しないと !


にんに

 ● 薬の説明書のイラスト 228 ●


1月24日から25日にかけての雪は大変でした。
積雪量よりも記録的な冷え込みによる路面の凍結や水道管の被害が深刻でしたね。
2月も立春以降でまた寒波の影響を受けるのではないかという予想が出てますね。

2月前半のイラストは、鹿児島ではあまり活用する機会の少ない
マフラー
私自身、鹿児島に帰ってきて10年以上一度も使ったことがないというか持ってないのですが、今シーズンはちょっと恋しくなりました。


えりまき

 ● 薬の説明書のイラスト 227 ●


このところ急に寒くなってきました。
今日の鹿児島は時折吹雪く予報が出ています。
この寒さはしばらく続くようで、24日の日曜日の予報も雪か雨となっています。
徐々にインフルエンザも流行ってきていますので、体調管理には万全を期して下さいね。

1月後半のイラストは
雪の結晶選びました。


雪
Clip to Evernote

 ● 薬の説明書のイラスト 226 ●


新年の恒例の行事として行われる出初め式。
はしごの上での派手なパフォーマンスが真っ先に想起されますよね。
でもどれだけ消防に役立っているのだろうと不思議に思って起源をたどってみました。
すると、一説に10万人が犠牲になったとされる江戸の明暦の大火 (1657年) が絡んでいるようですね。
大火を契機に幕府直轄の新たな消防組織が作られ、1659年に上野東照宮前で行われたのが最初の出初め式とされています。
その際に、はしご乗りも披露されて江戸市民を勇気づけたとか。
なので消防とは直接の関係はなく、慰問的な意味合いが大きかったのかも知れませんね。

2016年最初の薬の説明書のイラストは
出初め式です。


出初め

 ● 薬の説明書のイラスト 225 ●


もう2週間ほどで2015年も終わってしまいますね。
12月の後半のイラストに選んだのは
ボールのオーナメント

さて、これを「オーナメントボール」と呼ぶのか「ボールオーナメント」と呼ぶのか、家族で議論になりました。
結局よくわからないのでボール『の』オーナメントとした次第。

なお、家族間の議論は「好きな男性のタイプは?」と「好きなタイプの男性は?」はどっちが正しい表現なのかという話にまで発展しましたけど、どう思います?


オーナメント
Clip to Evernote

 ● 薬の説明書のイラスト 224 ●


川端康成がノーベル賞を受賞したのを幼い頃の記憶としてかすかに留めていますが、90年代までは数える程しかいなかった受賞者もこのところうなぎ登り。
今年も大村智先生と梶田隆章先生の2名が受賞され、だんだん覚えきれなくなってきています。
他にも様々な賞があるのにノーベル賞と芥川賞・直木賞だけは特別な扱いがなされる気がしますが、これはどういういきさつなんでしょうね。


発表は10月ですが授賞式はノーベルの命日である12月10日ということで、12月前半の薬の説明書のイラストはノーベル賞です。


賞
Clip to Evernote

 ● 薬の説明書のイラスト 223 ●


10月以降、朝晩と日中の寒暖差が大きく、この先もしばらく例年より高い気温が続くようですね。
体調を崩される片も目立ちますので十分ご留意下さい。

さて、11月17日は蓮根の日なんだそうです。
レンコンを食用とするのは中国と日本だけだとか。
ゴボウに至っては基本的に日本だけらしいですね。
どちらも子どもの頃は苦手な食材でしたが、今では普通に食べられます。
いまだに苦手なのはラッキョウとエシャロットだけです。


明日からの薬の説明書のイラストはレンコンを選びました。


レンコン

 ● 薬の説明書のイラスト 222 ●


11月1日は本格焼酎の日。
そろそろ新酒が店頭に並ぶ時期ですね。
私は日頃あまり飲まないのですが、酒屋の店先がちょっと気になります。
焼酎ブームも一段落し、県外の方におねだりされる機会が随分減ってきました。
しかし、有名な銘柄は相変わらず入手困難です。


11月前半の薬の説明書のイラストは焼酎です。


焼酎

 ● 薬の説明書のイラスト 221 ●


鹿児島では10月下旬に妙円寺詣りというイベントが行なわれます。
鹿児島市内から伊集院にある徳重神社までの約20kmを歩いて参拝するのが基本で、武岡を経由します。
また途中にはそば畑があって、ちょうど白い花が満開の時期でもあります。
あまり知られていませんが、鹿児島はそばの生産が盛ん。
一時は全国2位の時期もあったようですが、2014年は7位だったようです。

ということで明日からの薬の説明書のイラストにはそばの花を選びたかったのですが、いつもの小さな場所に小さな花を嵌め込んでみると何が何だかさっぱりわからない状態に。
やむを得ずそばに変更と相成りました。


ざる

 ● 薬の説明書のイラスト 220 ●


昨年あたりから、ネット上などで組体操の危険性が盛んに論議されています。
今年に入ってからはテレビのニュース番組などでも取り上げられる問題となり、巨大なピラミッドなどへの規制をかける自治体も出てきました。

我が子の通う小学校の運動会では、8年ほど前に一度廃止になりました。
しかし、児童や家族から不満が噴出し、翌年すぐに復活しました。
少子化の影響でだんだん巨大なものは組みづらくなっており、程良く怪我のないような形で続けてもらいたいものです。

今回のイラストは色々物議を醸している組体操をあえて選んでみました。


組体操

 ● 薬の説明書のイラスト 219 ●


今年は2009年以来のシルバーウイークがありますね。
そう滅多にあることではなく次は11年先になるそうです。
貴重な連休を皆さんどうお過ごしの予定でしょうか。

毎年9月20日から26日は動物愛護週間と定められているのですが、今年は来週の日曜日から土曜日でぴったりシルバーウイークが重なりますね。
ということで、今回の薬の説明書のイラストもそれにふさわしいものを選んでみました。


犬

 ● 薬の説明書のイラスト 218 ●


明日から 9月ですね。
いつもならまだまだ暑さが衰えないのが当たり前の鹿児島ですが、今年はすでに熱帯夜もなければ日中30℃を超えることもなくなってきました。
滅多に異常気象という言葉を口にしない私ですが、今年は冬の寒さ・梅雨の長雨・早い秋の訪れとおかしな状態がずっと続いています。

さて、明日からの薬の説明書のイラストはイチジクです。
地味なイメージの果物ですが、いろいろな健康への効果が知られています。( → こちら )
異常気象の中、この旬な果物の出来はどうなんでしょうね。


いちじく

 ● 薬の説明書のイラスト 217 ●


お盆休み明け、8月後半の薬の説明書のイラストはゴーヤーを選んでいます。

私が子供の頃は、ただ苦いだけの大嫌いな食べ物でした。
朝の連続テレビ小説でゴーヤーのキャラクターが登場し、沖縄の長寿を支えてきた食材だ、ということで全国的な市民権を得ましたね。
それとともに鹿児島ではちょっとした変化が起きています。
九州地方で一般的な「にがごり」が鹿児島風に訛った「にがごい」という名称があまり使われなくなり、沖縄風の「ゴーヤー」が圧倒しているのです。
形状や味を的確に表現している「にがごい」も捨てたもんじゃないのですけれども。


ゴーヤー

 ● 薬の説明書のイラスト 216 ●


今週に入ってようやく夏らしい天気になってきた鹿児島ですが、いきなりの酷暑で熱中症を起こす人も増えているようです。
予防策はあるのでしっかりと自衛して下さいね。

当院隣りの武岡中央公園は、夏到来とともにセミが一斉に鳴き始めます。
クマゼミが圧倒的に多くてシャーシャーシャーとかなり騒々しく、暑さをいっそう煽り立てているようです。

8月前半の薬の説明書のイラストは木にとまるセミ ( クマゼミではないのですが ) です。


セミ

 ● 薬の説明書のイラスト 215 ●


先月から今月頭にかけて鹿児島は雨ばかり。
ようやく外に出られる天気になったら、庭が雑草だらけになっていました。。
先週末はその草取りに明け暮れましたが、どうしたわけなのか庭の片隅にホウセンカが花を咲かせていました。
スズメなどがよく集まる一角なので、おそらく種の運び役となったのでしょうね。
それともご近所から思いっきり種が弾けてきたのでしょうか。

というわけで、今回の薬の説明書のイラストはホウセンカをチョイスしてみました。


ホウセンカ

 ● 薬の説明書のイラスト 214 ●


アナゴ、大好きです。
特に、蒸しアナゴ・しゃぶしゃぶ・お茶漬けですね。

7月5日はアナゴの日。
今月前半の薬の説明書のイラストはアナゴです。
ただ、普通のアナゴだとウナギと区別がつきづらいので、チンアナゴを選んでみました。


アナゴ

 ● 薬の説明書のイラスト 213 ●


今年の鹿児島は、梅雨入りしてからの雨の降り方が尋常ではありません。
週間天気予報でも19日まで傘マークがついています。
来院される方も十分気をつけて下さい。

今月後半の薬の説明書のイラストには雨靴を選んでみましたが、大人になるとほとんど使わないですよね。
でも想像を超える気象状態も珍しいことでなくなってきています。
備えておいて損はないと思います。
私はちゃんと一足用意してあります。


雨靴

 ● 薬の説明書のイラスト 212 ●


モータリゼーションの波に押されて次々に姿を消した路面電車。
環境にやさしい公共交通機関として再評価されていますね。
路面電車が走る最南端の街である鹿児島でも路線伸延の話が出ています。
なお、鹿児島の古い世代の人たちは路面電車は「電車」、JRを「汽車」と呼んで区別します。
鹿児島本線の川尻駅 - 鹿児島駅間が電化されたのが昭和45年と随分遅かったのが影響しているのです。

先月、鹿児島市交通局が移転したのに伴い、電停の名称が一部変更となっております。
6月10日が路面電車の日ということもあって、今月前半の薬の説明書のイラストには路面電車を選んでみました。


電車

↑このページのトップヘ