● 薬の説明書のイラスト 154 ●


今朝はかなり冷え込みましたが、年末年始いかがお過ごしだったでしょうか。
本日より2013年の外来診療が始まっています。

本年最初の薬の説明書のイラストには七草粥
を選びました。
鹿児島は七草祝いが今でも根強く残っています。
神社にお参りしてご近所を七軒回って七草粥を貰うというものですが、私は祝ってもらった記憶がありません。

行事というもの、形骸化してしまっては退屈なものでしかありません。
由来を理解し、価値や意義がしっかり見いだせるものであれば続いていくものだと思います。
自動車に注連縄飾るなんて全くやらなくなったのも‥まあ、いろんな理由があるのでしょうが。


名称未設定-1