800abr4z.gif

診療所には去年、開業以来初めてツバメが巣をつくりました。

今年もやって来て、せっせと子育て。
鹿児島のツバメは二度子育てをすることがあると何かで読んだのですが、
今年は本当に6月上旬と7月末の二度、3羽ずつヒナが巣立っていきました。
ちなみに去年は巣作りの手間があった分、子育ては一度だけでした。

ちょうど診察室の窓越しに巣が見えるので、愛らしいヒナの姿は来られる患者さんの目を楽しませてくれました。

それと自宅にも今年初めてツバメが巣を作りました。こちらの方は7月下旬に4羽のヒナが巣立っていきました。 
(写真は自宅にできた巣)

もういないとわかっていても、つい巣を見上げてしまいます。
その空っぽな泥の塊にちょっぴり寂しさを感じます。