gwz95zks.gif昨今のガーデニングブームでは、
外国からの花や、人の手を加えて花を長持ちさせたり矮性にしたりで
庭を彩る花々が少しずつ変わってきました。

そんな中、最近あまり見かけなくなっていた花を見つけました。
ホウセンカとオシロイバナです。

前者は小学生の頃、学校で栽培していた記憶があります。
タネが弾け飛ぶのを面白がっていた子供の頃を思い出します。

後者は、鹿児島に帰ったら庭に絶対植えてやろうと思っていたブーゲンビリアが、
実はオシロイバナ科の植物だと知って以来、ずっと気になる存在でした。
ブーゲンビリアにみられる緑やピンクの色は、オシロイバナのそれと本当によく似ています。

その両方が、往診先のとある市営住宅の花壇に並んで咲いていました。
昔ながらの花も捨てたもんじゃないですね。