mz9lwh5y.gif ◆ 診療所ライブラリー 14 ◆


このところ、メタボリック症候群に関する本が出揃ってきました。
その中でお勧めしたいのが今回ご紹介するこの本です。

見開きで、左のページに解説、右のページにはイラストやデータが記されています。
前半ではメタボリック症候群について、後半ではそれに関連した病気について、
文章量も、イラストもとても適切でよくまとまっています。
医学関係の文は横文字や数字が多いのにもかかわらず、縦書きの本がけっこうあるのですが、
これはもちろん横書きという親切な心配りで、そういう点からもたいへん読みやすくなっています。

当ブログでも紹介しましたようにメタボリック症候群はアルツハイマー病大腸がんなどにも大きく関与することが判明しつつあります。
そのあたりまで言及していれば文句のつけようがないのですが、
当院の貸出しでこの本を活用して、もう一度日常の過ごし方を見つめ直していただければと思います。

実は、以前当ブログで使用した悪玉アディポサイトカインという言葉はこの本から借用したものです。


( 新しい本の購入のために .. ご協力いただければありがたいです )  → 図解でよくわかるメタボリックシンドローム 内臓脂肪症候群