dt67pgu5.gif自宅の玄関先に、ツバメは今年もやって来てくれました。
現在抱卵中ですので、刺激しないようその様子を写真に撮るのは控えています。
右の写真は 5月14日に撮ったものです。今年親鳥が補修した巣の縁の部分の色が、以前の部分とは異なっているのがおわかりいただけるでしょうか。
そうした段取りをした上で、卵を産むんですね。

お伝えした通り、診療所の方にはツバメは姿を現さなくなりました。
が、実は数年前からこの時期、ムクドリがせっせと子育てをしているのです。
ムクドリの巣は、隣の建物との間の皆さんの目の届きにくい場所にあります。
親もヒナもかなり騒々しい声で鳴いていますので気づかれている方もいらっしゃるかも知れませんが、
近づくと親鳥がかなり警戒し、時に襲いかかってくるので、そっとしておいて下さいね。
こちらも写真はありません。あしからず。

エサをねだるヒナの声も随分と大きくなってきました。ムクドリは間もなく巣立つことと思います。