〈〈 武岡の端っこを歩く 5  三丁目・136番地付近 〉〉


地図にない階段を使って、三丁目の100番台の番地が付けられた地域に降りることができます。
この周辺へ車は後藤谷公園の方からしか進入できない袋小路。一帯はとても静かです。
鹿児島の山を削って作った新興住宅地は、四方八方からアプローチできるため抜け道としても利用されています。
交通量が多く、閑静さや安全性が十分に保てていない所も多いので、このような場所はうらやましい限りです。
私がかつて住んでいた神戸では、このような点に十分配慮がなされていたように思います。

136番地付近は斜面の補強工事のため、崖を覆っていた木々がばっさりと切り取られた結果、
高速道路 (正確には高速道路間の一般道路) や西陵 (西郷団地) 方面を眺めることができるようになっています。
写真は、出口橋付近を見下ろしたところ。新川 (田上川) の川面まで覗き込むことができる数少ないスポットです。

高架下の部分は、鹿児島市内の放置自転車がまとめて保管されている場所となっています。
その数にびっくりしますが、武岡は坂が多いので自転車に乗っている人はあまり見かけません。

だからと言って車は使わずに、皆さんもなるべく自分の足で歩いて武岡の色々な景色を楽しんで下さい。




zj5z7ffm.gif