p7ntgipm.gif【診察室のBGM 22】


数々の名曲を世に送り出したバート・バカラック
今年で80歳になるそうですが、現役バリバリで今月は日本にもやって来ます。

そんな彼の作品ばかりを集めた平賀マリカ「Close To Bacharach」
アルバムタイトルは彼の作品でカーペンターズが唄った「Close To You」に引っかけてあることは言うまでもありません。
彼女の歌唱力は文句のつけようがなく、それを支えるのはマンハッタン・ジャズ・クインテットの隙のない演奏。
ここまで完璧だとちょっとつまらないなあと感じてしまうのは贅沢でしょうか。

ディオンヌ・ワーウィックが、グラディス・ナイトエルトン・ジョンスティービー・ワンダーと共に唄って大ヒットした「That's What Friends Are For」
アルバムからはこの曲を選んで診察室で皆様に聴いていただいています。
元々は映画音楽でロッド・スチュワートが先に唄っていたんですね。
バカラックの美しいサウンドマジックにジャジーさが加味されて、さらに輝きを増しています。



  → 「Close To Bacharach」