rwngam3a.gif全国的に黄砂がニュースとなる一日でした。
鹿児島も随分と見通しが悪く、当ブログでもお馴染の西陵方面がかなりかすんで見えました。
写真は何だか分かりにくくなりましたが、車に降り注いだ黄砂です。
昼間、車の汚れをホースを使って一生懸命洗い流している方がいて、何て無駄なことをしているのだろうと思いました。

黄砂自体は悠久の昔から日本に飛来しているわけですが、最近になって黄砂アレルギーなる言葉を聞くようになりました。
調べてみますと、黄砂自体にはアレルギーを起こす作用はないものの、黄砂に付着したカビなどがアレルゲンとして働く可能性が示唆されています。
また、黄砂中のシリカにより元々のアレルギーを増悪させることがわかっているようです。

この期間、アレルギー症状が普段より強く出る方はマスクなどで自衛して下さいね。