6ekjdo1i.gif【診察室のBGM 26】


「Smoke Gets In Your Eyes」を私が最初に聴いたのは確かパティー・オースティンのアルバムだったと思います。
そして、土岐英史 の 92年のアルバム「In A Sentimental Mood」の最後を飾るのがこの曲でした。

邦題は「煙が目にしみる」と言い、歌詞にざっと目を通して最初のうちはタバコの煙をイメージしていましたが、よく読むと消えてしまった恋の炎のほのかにくゆる煙だったのですね。

学生時代にチキンシャックで土岐英史のサックスを知り、チキンシャックはもちろんのことソロでのアルバムもずっとお気に入りで今でも聴いています。
様々な音楽要素の混じった都会的なフュージョンを楽しませてくれるチキンシャックとは打って変わって、このアルバムは彼のサックスの何とも艶やかな音色で本格的なジャズをたっぷりと堪能させてくれる 1枚です。

豊かな表現力で目どころか体の芯まで染み込む「Smoke Gets In Your Eyes」、たまりません。
診察室に彼のサックスが響きわたると贅沢で豊潤なひとときを味わうことができます。