lwnxcvvw.gif ◆ 診療所ライブラリー 32 ◆


ある楽器を習い始めました。
思うように指が動かないことにもどかしさを覚えながら、年齢という壁を言い訳にしたりしてました。
しかし練習を積み重ねるとともに多少は上達の兆しが見えてくるものです。

この本の中に「音楽家の脳はどうなっている ?」という項目があります。
その部分を読んでちょっぴり安堵しました。
楽器を始める年齢に左右されるけれど、大人でも繰り返し練習することが大事であること。

この本では、最新の脳の科学に基づいて脳内のメカニズムをわかりやすく解説しつつ、脳を上手に鍛えながら人生をよりよく過ごしていくための様々なヒントが散りばめられていてとても勉強になります。
月曜日に頭が働かない理由もわかりますよ。

演奏家は指が器用に動いても手のひらがやや鈍感なんだとか。
はたまた、イメージトレーニングというのも技能向上に重要であるとか。
なるほどなあと読みつつ、脳の老化を防ぐためにも楽器を続けていこうと意志を強くしたのでありました。


( ライブラリ充実のために .. ご協力いただければありがたいです )  → なぜ月曜日は、頭が働かないのか―心が、脳を「変える」