basedow.gif ◆ 診療所ライブラリー 37 ◆


先日、甲状腺のことをブログでネタにしましたが、その後もマスコミなどで取り上げられる機会が多くなっているようです。

さて今回紹介します本。
甲状腺治療の第一人者によってバセドウ病という一つの病気だけに絞って書かれており、病気そのものや治療に対する疑問や不安に非常に細かな部分まで Q&A 方式でわかりやすく答える形になっています。

また、医療関係者にも役立つ内容だと思います。
例えば甲状腺の触診。
患者さんと向き合って親指で触る方法と背後にまわって 親指以外の指で触る方法があるのですが、意外と後者の方法を知らない人も多いようです。
親指だけで触診するよりも甲状腺を触知しやすいのですが、しっかり解説してある教科書が少ないのも現状です。
これが図説してあり、医学生や研修医などにも参考となる本だと思います。

バセドウ病は甲状腺疾患の中でも最も診療する機会が多く、特に比較的若い女性に見られます。
私の経験上、13歳の方を受け持ったことがあります。
若くして病気になると健康に対して不安が強くなるのも尚更でしょう。
生半可な噂などに惑わされず、治療に当たり病気に対して正しい知識を持っていただくのも大事なことです。
外来で本の貸し出しを始めたのもそんな考えが端緒となっています。
当院のライブラリーを是非ご活用下さい。


( ライブラリ充実のために .. ご協力いただければありがたいです )  →バセドウ病 (専門医が答えるQ&A)