今回は季節性インフルエンザワクチンについての告知です。
昨日10月23日をもちまして、当院で今シーズン接種可能な人数の予約数に達しましたので予約を一旦中断させていただきました。
今後、ワクチン接種の予約なしで当院に来院されてもご希望に沿うことができませんのでご了承下さい。

但し、予約数は例年実績の 8割を基にして算出したものです。( ワクチンが昨年の 8割しか作られないため )
これを上回ってワクチンを手に入れることができるような可能性もありますし、キャンセルが出た場合等は速やかにお知らせいたします。


2009102322151710427.gifさて、インフルエンザに罹ったかどうかは判定キットを用いて行なっています。
キットの種類にもよりますが、おおよそ15分で診断ができるというのがうたい文句になっています。
それで受診された方に結果をお伝えしているわけです。
しかし、何時間か後に陽性になる例もあると某先生から聞きましたので、当院では今週から陰性の判定だった人の検体もすぐに捨てずに一晩置くようにしております。
そうしましたところ、4時間後に陽性反応が出た例を認めました。
それも A型ではなく、B型。
これを正しい反応と見ていいのかどうかは分かりませんか、本当ならば新型インフルエンザ以外に季節性のインフルエンザも既にはやり始めていることになります。
基本的な予防法を徹底し、カゼにかからないようにご留意下さい。