200912210916048175.gif ◆ 診療所ライブラリー 45 ◆


何にも自覚症状がないのに検査なんて・・・と尻込みされる方も多いとは思いますが、人間ドックで定期的に健康チェックを受けて、データやアドバイスを賢く日常生活に活用していくことは大切なことです。
でも、人間ドックではどんなことをやるのか、コストはどの位かかるのかなど不安なことも多いことでしょう。
この本、タイトルがどうかな ? とは思うのですが、一通り読んでみるとドックでやってる検査やその意義がよくわかり、受けてみようという気になるのではないでしょうか。

1月から3月は人間ドックを受診される方が少なくなる時期です。
この期間なら混雑せず、希望の日で受けることができるでしょうし、施設によっては料金の割引をしているところもありますので今からでも問い合わせてみてはいかがでしょうか。
これも賢いドックの活用法かも知れません。

「人間ドック」なる言葉、さかのぼると鹿児島が生んだ明治の偉人、大山巖にたどり着くという説があります。
その彼もかなりのメタボだったようですね。


( ライブラリ充実のために .. ご協力いただければありがたいです )  → 「デキる人」ほどなぜ人間ドックに行くのか?