Xu.gif【診察室のBGM 47】


ハスキーだけど線が太く、気怠さを帯びながらも安らぎを与えてくれる不思議な声。
独特な Bei Xu ( ベイ・シュー ) のその声には、ケイコ・リーエミ・マイヤーに通じる楽器に負けない存在感があります。

ニューヨークで最初にジャズを唄った最初の中国人女性とされる彼女が、上海に戻って作った「You Are So Beautiful」はバラードばかりを集めたアルバム。
バート・バカラックの代表作「Alfie」は実に多くのアーティストにカバーされていますが、この曲の歌詞をしんみりと伝えるのに彼女の声がピタッと嵌っていると思います。

このアルバムでピアノを担当しているのが私の大のお気に入りのダニー・グリセット
既に当ブログ、診察室のBGM 16で紹介しています。
目立つことなくやさしいタッチであくまで彼女のヴォーカルをストリングスとともに引き立てる脇役に徹しているのですが、テクニックは超一流ですのでこちらにも注目して聴いていただきたい一枚です。



  → ユー・アー・ソー・ビューティフル