201005181408551674.gif ◆ 診療所ライブラリー 50 ◆


例年 5月は日本糖尿病学会の時期ですが、月末に開催される今年の学会において新しい糖尿病の診断基準が発表されます。
これまで補助的な位置づけだった糖尿病の方にはおなじみの HbA1c という項目でも診断ができるようになるというのが今回の改定の目玉です。
HbA1c 自体は私が医者になった頃から日常的に検査されてはいましたが、診断や疾病管理にもはや欠かすことのできない指標となってきました。

ですから、どんなに優れた本でも診断基準の表記の部分は間もなく古くなってしまいます。
今回紹介する本もその点だけはご容赦願いたいのですが、それでもお勧めするのはこの一冊で糖尿病の一般的な知識が全て網羅されているからです。
糖尿病はいかに自己管理していくかが重要なのですが、その部分に多くのページを割き豊富な図版を用いて丁寧な解説がなされているのもこの本の大事なポイントです。
そして本の監修にあたったのが、私の所属した医局で長年教授を務め糖尿病の分野で名を馳せた先生。
私達夫婦の仲人でもあります。

あっ、そう言えば間もなく結婚記念日・・・忘れるところでした。


  → イラスト図解 糖尿病 最新治療とセルフケア