〈〈 武岡の端っこを歩く 53  武岡五丁目45番地付近 2 〉〉


武岡の端っこを歩く、今回は前回とほぼ同じ場所から。
山の向こうに北部清掃工場を眺めるわけですが、左下に視線を向けると山あいに何やら大掛かりな工事が行なわれているのが見えます。
これは西別府町西之谷地区に建設が進むダムの工事現場。
新川の改良工事の一環としてダムが設置されるようで、普段は水を溜めずに洪水の調節目的の時のみ役割を発揮する予定なんだそうです。
たびたび氾濫する新川ですけど、原因は流域の宅地開発などにあるはずでダムに頼らないもう少し違った方策があるように思うのですが、昭和40年代から建設に向けての調査を始めたという公共事業。
止められないようですね。
しっかり洪水を止めさえすれば文句は言いませんけど。


201012032237559800.gif