26日は当院の忘年会でした。
参加された皆様、お疲れさまでした。
今年は「赤霧島」「熟柿 (じゅくし)」「なかむら」「酔十年 (すいとうねん)」と地元でも入手困難な芋焼酎を囲んでにぎやかなひとときでした。

ちりとりさて、今日は今年の外来診療最終日ですが、普段来院されている方から素敵なプレゼントがありました。
手作りのちりとりです。

一斗缶を丁寧に塗装して、腰をかがめなくても使えるようにと気配りされた頑丈な長い取っ手がついています。
火山灰や街路樹の落ち葉など、清掃のあらゆる場面で活用させ頂きたいと思います。

福島からの避難生活を余儀なくされ日々大変だろうと思いますが、寒いこの冬に気持ちの温まる贈り物、本当にありがとうございました。